1600.2000.2400m、根幹距離は仕方ない。それは認める。阪神、京都とかの外回りコースも仕方ない、それも認める。逆らえば確実に馬券を外す、だからシンハライトが出走するローズSは買わなかった。

ディープインパクト産駒が来ない唯一の重賞、セントライト記念。非根幹距離の2200mですらディープインパクト産駒のワンツースリーでは……スタミナ血統はもう蚊帳の外。(強いディープインパクト産駒が関西馬で東上しなかったということもあるが)

先週の京王杯オータムハンデで中山が向いている訳ではない(下手ではないが)ダノンプラチナが来た時点で、相当ディープインパクトが走りやすい芝なんだろう……との考えが頭をもたげたが、今週頭はそれを無理にでも打ち消すようにディープインパクト以外から穴馬を探した。

平場はともかく、重賞で血統を語る時代は終わったのかな……



なんて言いながら、大外捲りか直線一気しかしてないディーマジェスティは菊花賞で無印ですけどね。

きっと鞍上の思惑と馬の適性や能力が、淀の3000mで噛み合うコンビがきっといるはず!

アンチディープインパクトの端くれとして、ディープインパクト産駒以外で穴馬を菊花賞までじっくり探したいと思います。

(凱旋門賞のマカヒキを応援してないとは言ってない)