◎3メイショウナルト
○5マーティンボロ
△2クリールカイザー
△13ウインリバティ
△14ステラウインド



展開
土曜の福島芝コース。稍重だったが前が止まらない。先行力ある馬なら問題ないが、外を回ったらほとんど届かない。内~三分所を通れる内枠に印を集中させた。



◎メイショウナルトはハーツクライ×カーネギー。前々走、新潟大賞典(新潟2000m)は箸にも棒にもかからない走り。休み明けで太かった。ある程度絞った鳴尾記念(阪神2000m)では軽快な逃げを披露。なかなか見所ある走り。鞍上の津村が少し不安だが、昨年メイショウナルトに乗って4着。自分でも分かってるはず、乗りミスだった事を。ミスと言うのは可哀想だが、4コーナー、モタモタしてる内にグランデッツァに被されワンテンポ遅れる。最後に盛り返す脚を見せて居ただけにもっと積極的に乗っていれば。ハンデも下がって56㎏。今回は逃げる可能性高いし押しきれるメンバー構成。

○マーティンボロはディープインパクト×ヌレイエフ。明日は晴れ。間違いなく高速決着になる。内枠のディープインパクト産駒は無視できまい。ずっとまともに走れてないが、1600mには適性がなかったと言うこと。2000mならしっかりと脚を使う。もともと2000m走る中でも直線入って1800mからいい脚を使うタイプで、1600mは明らかに短い。内を上手く捌けば。

△クリールカイザーはキングヘイロー×サッカーボーイ。ここ最近は本来の走りでは無いが、目黒記念(東京2500m)は勝負所でスムーズに進出し、直線入り口で先頭に並び掛ける脚を使った。そこから伸びを欠いたが先行組には厳しいレースで差し決着。本質的に2500mは長いとすれば巻き返す。でも2000mも少し短いし、この速い馬場だと尚更きつそう。この辺の評価が妥当。

△ウインリバティはダンスインザダーク×フライソーフリー。とにかく逃げにこだわって欲しい。悪く言えば中途半端な競馬ばかりしている松山から乗り替わらないかな?と思っていたところで石川。肝が座ってるタイプだと思うし、ハンデも軽いので思いきって逃げて欲しい。ただナルトが主張すると外枠だけに厳しいかも。

△14ステラウインドはゼンノロブロイ×スピニングワールド。昨年の七夕賞は先行組の競馬に、外から一頭差し込んで来た強い内容。今回も恐らく先行馬の競馬になると思われ、中途半端に前を追い掛ける人気馬よりも、外でじっとしている馬に展開の利がある。皐月賞(中山2000m)のディーマジェスティ、宝塚記念(阪神2200m)のマリアライトと外枠の蛯名に展開向くことが多い。ここも無欲なら3着はあるのでは。



単複 3.5

馬連 3-5

ワイドB2-3-5-13-15