4エックスマーク
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父アカテナンゴ(エクリプス系)

G3では少し足りない感じだが、強敵相手に小差の競馬をしている。前走巴賞(函館1800m)は完全に脚を余していて函館洋芝の適性は計れなかった。母父がアカテナンゴで洋芝に適性あるだろう。勝ちきるイメージは無いが三浦がインを捌けば。ここでもう一度見直したい。



5ダービーフィズ
父ジャングルポケット(ゼダーン系)
母父サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)

前走、期待して目黒記念(東京2500m)で厚い印を打ったが終始後方、外を回って競馬をしていた。内を回った馬ばかり来ていた馬場状態、厳しかった中で外を通った馬の中では脚色目立っていた。そういった競馬しか出来ないところはあるが好枠で岩田。インでジッとして3角手前で外に出せれば単を取れる能力はある。



8アーデント
父ディープインパクト(サンデーサイレンス系)
母父カルドゥン(カロ系)

2000mは1ハロン長いのかな、といった印象を持っていたが新潟記念(新潟2000m)ではあわやの4着。母系はカロ系×ミルリーフ系、スタミナ寄りで2000m以上をこなしてもおかしくはない。今までの戦績から稍重~重馬場は鬼。函館は小雨が降り続く天気。あまり出足の速くない逃げ馬マイネルミラノが大外に入り、楽に逃げるチャンスはある。洋芝で2000m持つかは分からないが血統的にトウケイヘイローの様なタイプで、鞍上はトウケイヘイローを開花させた武豊。速いペースで楽に行ければ一発ある。




12デウスウルト
父キングカメハメハ(キングマンボ系)
母父サンデーサイレンス(サンデーサイレンス系)

G3の安定勢力なのだが、前走新潟記念で負けて全然人気無い。この馬は内回り向きで新潟の様なヨーイドンで長く脚を使うタイプではなく、間違いなく巻き返す。




14ヴァーゲンザイル
父ネオユニヴァース(サンデーサイレンス系)
母父ノーザンテースト(ノーザンダンサー系)

重賞で通用する力はあるのだが、かなりのムラ馬で成績は安定しない。もともと中山の小回りで強さを発揮するタイプで函館は合うだろう。前走、目黒記念では気性が悪い方に転がったのだろうが、更に前残り、内が伸びる馬場状態で最後方にいては。マイペースで後方追走から大捲りなら2着はありそうだ。ムラ馬だけに大負けした次が恐い。