おはようございます、アベスケです。


アベスケ、大館でキリタンポを食す 1の続きです。






とりあえず都会派理系女子も心配ですが、樹海ドームに入ります。お昼時でもあり、なかなかの人出。

色々なブースがあるのですが、去年食って旨かった店に行きます。

キリタンポ鍋と言っても中の具材や味付けで全く味が変わるので、非常に奥が深い食べ物です。



↑をキリタンポだと思っている方もいると思いますが、これは「タンポ」であり、鍋に入れる為に「切断」します。その切ったタンポがキリタンポなんですね~。

なので焼いたら焼きタンポ、味噌をつけて焼いたら味噌タンポになるわけです。


んで、武芸の稽古をする棒に、怪我をしないよう先端に布を巻きます。それが本来の「たんぽ」であり、棒に布の代わりに程よく潰したご飯を巻き付ける様がたんぽに似ている事から「タンポ」と呼ばれる様になったようです。

基本、日本三大地鶏の比内地鶏で出汁を取り、醤油ベースのスープを作り、

ゴボウ、舞茸、比内地鶏(鶏肉)、ネギ、セリ、キリタンポを加えて完成です。

そこに春菊を入れたり、糸こんにゃくを入れたり、醤油、酒、砂糖の分量次第で全く違う鍋になります。

色々な味付けがあるなかで、昨年食べて1番自分の好みにあったのが、




「比内ベニヤマ荘」さんのキリタンポです。

昼時だけあって各ブースに列が出来てます。特に「比内ベニヤマ荘」さんの列は長いです。待つのは嫌いですが、どうせ食べるならここ!と決めてきたので我慢して並びます。

近くに来ると比内地鶏スープとセリのいい香りが。









ようやく手にした「比内ベニヤマ荘」さんのキリタンポ鍋。

比内地鶏の濃厚な出汁に醤油ベースのスープ。他の出店ブースとは出汁の濃厚さが全然違う(気がする)。比内地鶏も程よく煮てあり、弾力と旨味を楽しめます。今年は「セリ根」が入ってないのは残念ですが、キリタンポがそんなに好きじゃない自分も「旨いっ」と思える一品です。




これを食わせたくて連れてきた都会派理系女子。体調悪くても汁だけでも食べてもらいたいし、何か食べると復活する事もあるので、嫁に外で休んでる都会派理系女子に持っていかせます。

なかなか戻って来ないので様子を見に行くと、嫁はいなくて都会派理系女子だけがベンチに座ってます。

器の中身をみるとペロッと食べていて、

アベスケ「復活したか~」

理系女子「美味しかったんで徐々に(^-^)」

胃薬が効いたのか、「比内ベニヤマ荘」さんのキリタンポ鍋が効いたのか、復活し色々探索したいとの事なので樹海ドーム内へ。

一通り見終わり、次は「キリタンポ手作り体験」です。




自分で棒にご飯を巻き付け→それをきれいに伸ばして→焼いて味噌をつけて食べる

キリタンポを作って食べる一連の作業を体験出来る素晴らしいブースです。

作った事がなくても、人生そしてキリタンポ達人のおばあちゃんが親切丁寧に教えてくれます。

今回は嫁と都会派理系女子が挑戦。

嫁「自分で作ったのは食べないからね」

……ええ、潔癖気味です。。。俺が食べます。。

嫁は手先が器用なのかサクッと美味しそうなタンポを作り終え(最初の写真)、都会派理系女子は不器用なのか達人からアドバイスを受けまくってます。

達人「みんず(水)、つけすぎればご飯ボロボロになってすまう~」とか、

達人「もうばっこ(少し)伸ばさねば、やげね~(焼けない)」とか。

何とか完成。でも自分で作ったキリタンポはなんか旨いんだよね~(経験済み)。







外に準備されている炭火で焼きます。これがまた楽しいんですよね。焼き終えたら味噌をつけて貰って完成。↓




うん、見事な照り!「焼き味噌タンポ」の完成です。勿論、旨かったですよ~。子どもさんとかいい経験になるのではないでしょうか?



その後は比内地鶏の焼鳥を食べ、


アベスケ「ビールが飲みてぇ…」

となったところで次の目的地に向かいます。




次の目的地はマタギの里「阿仁」。阿仁スキー場にあるゴンドラに乗り、美しい紅葉を楽しもう。と向かいます。

でもかなり時間が押してるので安全運転且つ、ギリギリchop(B'z)なスピードで阿仁に向かいます。

しかし、無惨にもゴンドラの営業時間に惜しくも間に合わず。到着15:40。ゴンドラ上り最終15:00。

全然惜しくもない(汗)論外です(汗)



しょうがないので、道の駅「阿仁」で山葡萄ソフトでも食べようかと立ち寄ったのですが…

こんなに混んでるの見たことないって位、道の駅「阿仁」が混んでいて山葡萄ソフト…売り切れ。。








熊夫「おめぇら、いろいろおせぇんだよ」

熊嫁「あに、なめんなよ」

熊児「にゃめんなよ」




熊の親子に怒られました。



後はそのまま帰宅。「阿仁」の紅葉を見せてあげられなかったのは残念ですが、旨いキリタンポにキリタンポの手作り体験と、秋田を楽しんでもらえたと思います。

次は久々に隣県「岩手」の遠野にでも行こうかな~と思うアベスケでした。




ちなみに大館樹海ドームで行われている「きりたんぽまつり」は三連休の10/13が最終日。皆様でお出掛けになられてはいかがでしょうか?