ラブホリデー!どうもアベスケです。
TOKIOのあの歌を嫁は素人が歌ってると思ってたらしいw失礼なw
明日はダービーですね。ウインフルブルームが残念ながらハ行で出走取り消しとなってしまいましたが、3歳の頂点を争う戦いが始まります。
◎ 11ハギノハイブリット
○ 2ワンアンドオンリー
▲ 5トゥザワールド
△ 10ベルキャニオン
△ 4アドマイヤデウス
◎ハギノハイブリットは新緑賞、京都新聞杯と連勝。新緑賞は2着を0.5秒離し完勝。京都新聞杯は4コーナーで手応え充分、その手応え通り力強く直線も弾け2着を0.2秒突き放し格の違いをみせた。
タニノギムレット産駒らしくこの時期に急上昇。瞬発力、長く使える脚、血統タニノギムレット×トニービン×サンデーサイレンス。まさに東京コース巧者。
間違いなくダービーを勝てる!と思っていたが、ウインフルブルームの取り消しで暗雲が立ち込める。
スローペース濃厚で、32秒後半~33秒前半の上がりが要求される展開になりそうだからだ。
斬れる脚はあるが常識の範囲内。それ以上に斬れる脚を持っている馬は他にもいる。
後はペースがどう流れるかと鞍上の位置取り次第、ハギノハイブリットの底力とダービーを勝てる運に期待。
○ワンアンドオンリーは皐月賞4着。2着、3着に逃げ先行馬が残る中、ほぼ最後方から追い込んで4着、負けて強しの脚をみせた。
長い直線は味方しそうだがこの内枠を鞍上の横山典がどう乗るか。今回はスローペース濃厚で内枠は有利だ。馬群を捌ければ勝ちきれる脚はある。
弥生賞、皐月賞と大外一気ばかりだがラジオNIKKEIのように馬群を捌く事も出来るので、距離延長さえ問題なければ有力だ。
▲トゥザワールドは父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリーの良血馬。字面的にはダービーを勝てる器だ。
しかしディープインパクト産駒のような溜めに溜めての極上の斬れ味はなく、ダービーでは厳しい印象だった。
直前になって条件好転。ウインフルブルームが回避し超スローペース濃厚で、有力馬の中で唯一前につけれる脚があることはかなりのメリット。前につけて上がり34秒前半でまとめられれば、好走可能。
皐月賞こそこの馬の勝負だと思ったが、外枠に入り万事休す。川田の思いきった先行策で外外を回って自滅という最悪のシナリオは回避できたが前半にかなり要らぬ脚を使ったのも事実。
今回は馬番5という先行馬にとって最高の枠をゲット出来た。これなら流れに乗りつつ脚を溜めることが出来そうで皐月賞リベンジのシナリオは整った。
△ベルキャニオンは無印の予定だったが、ウインフルブルームの回避によって印を厚くした。
とにかくこの馬の持ち味は父ディープインパクト譲りの斬れ味。共同通信杯は皐月賞馬イスラボニータの2着。2着と言っても完敗の2着だがイスラボニータの上がりを0.1秒凌ぐ上がり33.1秒。素質の高さをみせる。
皐月賞は位置取りが悪く、7着。それでもワンアンドオンリー同様先行有利だった流れを追い込んだ脚は本物。権利を取りにいったプリンシバルSは格の違いをみせて完勝。
大きく負けているのは中山のみで好走している東京競馬場なら一線級とも互角に戦えるのでは。しかもウインフルブルームが回避し斬れ味勝負になりそうなのは大歓迎の口。
枠も内過ぎず外過ぎずの馬番10番。鞍上も戸崎で信頼できる。馬群から斬れ味鋭く飛び出してくる姿が目に浮かぶ。
△アドマイヤデウスは飛びが大きく速い脚もない。特に今回のレースに必要な良さを備えているわけではないが、皐月賞負けたからって人気無さすぎ。皐月賞3着ウインフルブルームや京都新聞杯2着のサウンドオブアースから若葉Sで勝ってるのに単勝70倍台(土曜21時)て。
なによりスローペースになりそうなレースの内枠で岩田。ディープインパクト産駒のような瞬発力はなくとも長くいい脚を完璧に活かせば上位食い込みは対戦比較から可能。
スローペースなので位置取りはどこでも取れそうだし(小倉2000Mで四番手から抜け出し勝った)、もともと跳びが大きく祖母が長距離馬アドマイヤラピスで長い距離向き。早めに抜け出せばスピードや瞬発力を問われた皐月賞よりは距離が延びる分、着順を上げるのではないか?
単複11.10.4
馬連2.5.10.11B
ワイド2.5.10.11B
今回はウインフルブルーム回避で超がつくほどのスローペースになる予想なので外枠は皆切った。
イスラボニータは元々買いたくなかった。末脚の持続力を問われる新潟2歳でハープスターに完敗したからだ、脚質というのはそう簡単には変わらない。溜めて一瞬の脚を使って抜け出せる内枠なら流石に印を打たなければ…と思っていた一頭だったが、13番に入ったので切る踏ん切りがついた。能力は高く、ある程度自在性はあるが、いくらスローで一瞬の脚が活きようとも東京の直線で外から長くいい脚を使うイメージは全く無い。掲示板ってところ。
斬れ味勝負なら牝馬のレッドリヴェールは買いたいところだがあれだけ外枠に入ってしまっては。トーセンスターダムは同様の理由で切り。トーセンスターダムは人気がないため武豊が最後まで仕掛けを我慢すれば漁夫の利で3着位はあるかも。ただ皐月賞11着馬に五番人気9.0倍(土曜21時)は人気有りすぎの感も。
明日のダービーは全馬無事完走し、馬券が当たっても当たらなくても後腐れの無い清々しいダービーになってほしいです。
あ、嘘w馬券も当たってくださいませw
では、明日は楽しみましょう。