16ローズキングダム
父キングカメハメハ
(キングマンボ系)
母父サンデーサイレンス
(サンデーサイレンス系)
(重馬場△)





(血統評)
ローズ一族にG1の勲章をプレゼントした孝行息子。



キングカメハメハ×サンデーサイレンスで当時は最高に斬れる配合だと思ったが、そうでもなくなってきた。



キングカメハメハ産駒でまだ斬れる奴もいるけど、大分パワー型になってきたなぁ。



血統の字面的には東京マイルは向きそう。





(馬評)
歳を重ねる度に馬鹿に。もう2400以上は気性的に走れないだろう。そんなJC馬いねえよ。



だから距離短縮は気性的には向く。ただ三年振りのマイルで追走に苦労しそう。



朝日杯はド楽勝だったが、マイルベストの馬がJCを勝てないだろう。距離が短すぎる気が。



かなり期待していた天皇賞秋が、ハイペースを追いかけたとは言えヘロヘロ。安田記念はあれぐらいのペースはあり得るからね。



京都大賞典や宝塚記念、産経大阪杯は着順も悪くない。関西限定の内弁慶&阪神内回りベストになった?





17マルセリーナ
父ディープインパクト
(サンデーサイレンス系)
母父マルジュ
(ノーザンダンサー系)
(重馬場▲)





(血統評)
ディープインパクト×マルジュでいかにもマイラー。美しいマイラーの血統背景。桜花賞も素直に本命打てた。



マイラーとしての資質はマルジュから受け継ぎつつも、ディープインパクトの斬れる部分を大きく受け継いでいる模様。





(馬評)
桜花賞を制覇したがそれ以降未勝利。成長力に疑問もあるが、ツイてない面も。



オークスは安勝乗りがハマらなかったし、秋華賞はいつもの高速馬場で後ろからでは届かないし、マイルCも内枠有利の下が緩い馬場。それでも上がり最速で外から伸び力を見せた。



1400は少し短く、馬力が問われるのが駄目なのか、実績程の伸びはない。



やはりマイルでの軽い馬場の切れ味比べが得意で、京都や東京がいい模様。それだけにVCは展開向かなかったのはツイてない。



ここまで勝ちきれないならツイてないではなく、展開を作れない弱さか。



また瞬発力を活かす競馬になるだろうが、ある程度前が速くても前が止まらないだけに。





18ペルーサ
父ゼンノロブロイ
(サンデーサイレンス系)
母父キャンディストライプス
(ブラッシンググルーム系)
(重馬場○)





(血統評)
ゼンノロブロイ×キャンディストライプスで中距離のスタミナ勝負向き。



ゼンノロブロイも東京得意だが、東京は東京でも芝ではなく、ダート。



芝はあがりのかかる中山や阪神の方が良い。オークス馬とか出したのになー。





(馬評)
さすがペルーサ。D・マラドーナの愛称だけあってかなりの気性難(笑)JCのあのザマ。ひでえな。



もう二度と買いたくないが、距離短縮は向く。



安勝が乗る時点で最後方で競馬するだろうし、マイルに短縮なので、追っ付け追っ付けの追走になるだろう。



逆に刺激になり初めて真面目に走るのかも、と言う期待もある。



鉄砲は得意だし、とりあえずマイル戦の新味に期待したい、もしくは「神の手」(笑)