13ジョワドヴィーヴル
父ディープインパクト
(サンデーサイレンス系)
母父カーリアン
(ニジンスキー系)



(血統評)
女傑ブエナビスタの妹。父がディープインパクトに替わり、姉よりは距離適正は短そう。

だけど母父カーリアンで阪神は合うよ。

なんで抽選通ったんだ、悩むの面倒臭い(笑)
(重馬場▲)



(馬評)
なんてね。一戦しかしてない馬で二番人気の馬なんて買うか。

確かに初戦は楽勝だったがスローの切れ味勝負。

こんな楽な競馬、一戦しかしてないのにいきなりG1でこられたら、来年の三冠は持ってかれるな。




14プレタノート
父ジャングルポケット
(グレイソヴリン系)
母父ダンスインザダーク
(サンデーサイレンス系)



(血統評)
ジャングルポケット×ダンスインザダークと言ういかにも穴のカホリが漂う配合。

1400mで人気ない時に激走しそう、もうしてるか。
格負けするタイプではないから昇級初戦注意。
(重馬場▲)



(馬評)
やはり新潟二歳が負けすぎ。

土曜に勝ち上がったニンジャに勝ってるので力はまあまあ、ある。

穴を出すならここではなく、フラワーC、フィリーズレピューで。





15トーセンベニザクラ
父ダイワメジャー
(サンデーサイレンス系)
母父ホワイトマズル
(リファール系)



(血統評)
今年がファーストクロップのダイワメジャー。G1で通用するのかどうか来年の為にも見極めたい。

ダイワメジャーの今まで見てきた印象から、

▲ディープインパクトの様な斬れはない。

○長くいい脚を使えるタイプで小脚も使える。

◎パドックでも落ち着いているタイプが多く、レースで実力を発揮しやすい。

総合するとダービーより皐月賞、桜花賞より秋華賞と言ったタイプに見受けられる。

だから阪神マイルは合わないイメージだが、初戦からビュンビュン走るし、格負けもしない。

仕上がり早で三歳春には完成する馬も少なくなさそう。

だからこの時期や三歳春である程度走れるタイプは信用しても良さそう。

しかしダイワメジャー×ホワイトマズルは重い。イメージではフラワーC。

この時期のマイルG1は時期尚早な感じはする。



(馬評)
血統通りに未勝利戦でモタモタしたが、勝ったら連勝。

しかも東京1600で斬れに斬れた。本格化したか?

毎度出遅れており、後ろからのレース。

赤松賞の内容は評価すべき内容。しかしあんな後ろからG1では届かない。

血統のイメージからも切ってもいいと思うが…