1 ハブルバブル
父ディープインパクト
(サンデーサイレンス系)
母父Loup Sauvage
(ネヴァーベンド系)



(血統評)ディープインパクト産駒だが母父にネヴァーベンド系が入りスタミナを補っている。1800→1400→1800→1600と距離が短くなるとパフォーマンスが落ちるので距離延長は良い。



(馬評)厳しいローテでも好走。桜花賞では内でだいぶ揉まれた。



直線でも前が少し詰まり気味でスムーズさを欠いた。スムーズなら期待できる。



初戦の勝ち方が印象的で二着(シシリアンブリーズ)をちぎった。カミソリよりはナタ。そういう意味ではハードなレースになった方が良さそう。



ウィリアムズJも合う。





2 メデタシ
父ディープインパクト
(サンデーサイレンス系)
母父クロフネ
(ヴァイスリージェント系)



(血統評)ディープインパクトにクロフネなので距離が延びていい感じはしない。湿ってもこなせそうではある。



(馬評)相手なり、展開なりに走れる。



突き抜けるイメージはないが三連馬券のヒモには良さそう。





3 バウンシーチューン
父ステイゴールド
(サンデーサイレンス系)
母父トニービン
(グレイソヴリン系)



(血統評)母父トニービンでいかにも外回りで決め手を発揮するタイプ。ステイゴールド産駒なので馬場悪化は問題ない。



(馬評)フローラは馬場悪化し、かなりの我慢比べを差しきった。



終始内を回り直線だけ外に出す三浦Jの好騎乗。



未勝利勝ち→G2勝ちは素晴らしい。しかし逆にフローラのレベルが低い可能性もある。



オークスは毎年距離不安からのスローでペースが推移する。



フローラが我慢比べなのでスローの読みならいらない。



逆に降雨等であがりがかかれば浮上してくる。





4 エリンコート
父デュランダル
(サンデーサイレンス系)
母父ブルーバード
(ストームバード系)



(血統評)母父にストームバード系が入り内回りや1400m向きの力任せな感じ。デュランダル産駒は現役時代のイメージと違い距離延びても走るね。



(馬評)忘れな草賞の勝ち馬。前が止まるような展開で中団から差した。



阪神内回りの2000m最後にまたグイッと伸びる辺りは距離延びても買える。



しかし速い上がりが必要になる可能性が高いオークスはでは切れ味が足りない。


今年の忘れな草賞とは求められる適性が真逆。



この馬も降雨、ハイペース待ちか。