9 カフナ
父キングカメハメハ
(キングマンボ系)
母父サンデーサイレンス
(サンデーサイレンス系)



(血統評)キングカメハメハにサンデーでいかにも外回りで切れそう。母はベッラレイアの半妹、スタミナある。キンカメ×サンデーも活躍馬多数。トゥザグローリー(日経賞)、ローズキングダム(ジャパンC)



(馬評)この馬も血統評とは逆のパターン。ホープフルSは差しに回って四着だったが、



小倉の五百万下の2000m、若葉Sと先行してパフォーマンスを上げている。



現時点では府中の2000mよりは力勝負になりやすい内回り小回りの方が向いている。



去年はキンカメ×サンデーの配合の有力馬は切れ者揃いだったのに、



今年は斬れずにバテない有力馬が多い、キングカメハメハ恐るべし。



G1初騎乗の丸山Jには元気に思いきって前に行って欲しい。





10 エイシンオスマン
父ロックオブジブラルタル
(デインヒル系)
母父Luhuk
(ミスタープロスペクター系)



(血統評)マイルがベスト。開幕週、高速馬場で注。特に府中、阪神の内枠。



(馬評)地が短距離馬なだけに。スプリングSでもかかりぎみ。



距離延びていい感じはしない。



勝ったNZTは楽な二番手。先行してのしぶとさは認めるが。





11 ベルシャザール
父キングカメハメハ
(キングマンボ系)
母父サンデーサイレンス
(サンデーサイレンス系)



(血統評)キンカメ×サンデーでこれまた切れ者。母マルカキャンディも現役時代は切れ者。府中牝馬S勝ちの実績有。



(馬評)血統に反してさほど斬れない。



ホープフルSのレース振りなんてオペラハウス産駒と見間違えるほど。



スプリングSもオルフェーヴルと切れ味の差。



勝った相手関係を見ると世代トップクラスは間違いない。



東京芝2000mで切れる馬にやられる懸念。



そこは主戦の安藤Jが早めの競馬でなんとかするだろう。



ハイペースになれば自ずとクラシックホースに。





12 オルフェーヴル
父ステイゴールド
(サンデーサイレンス系)
母父メジロマックイーン
(パーソロン系)



(血統評)ドリームジャーニーの弟なのでそのままのイメージで。東京で嫌って、中山、阪神で買う。外回りで嫌って、内回りで買う。この出し入れが通用するか!?



(馬評)やってきた相手関係、瞬発力、爆発力、戴冠の可能性を秘めた馬。



兄貴の人気に実力もあるので恐らく一番人気か。



ただ危うさも秘めており、京王杯二歳Sの惨敗、スプリングSのササリ癖。



若駒には苦しいレースになるG1レース。



悪癖が顔を出すかも知れない。



安易に切るのは危険。しかし承知の上で切るのもあり。



一番人気で降着等の後味悪い結果だけは勘弁。