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さて、、、
昨日の
困った紹介新規。。。

別に深刻な問題では無いけど、
最近になって多くなった「気がする」

パターン。。。




何が困ったか???笑

サロンとお客さんとの「ミスマッチ」です。。。



アベサロンは
「お客さんの髪質を活かしたカット」しかできません。。。笑



それを「勘違い」と言うか?
ブログもろくに読まずに、

「この人は私の希望を叶えてくれる美容師かもしれない!」
(思い込みです。)笑


で、
どんな勘違いだったのか???笑


その方はアベの言うスーパーロングで

地毛は軽度の縮れ毛
髪質も細く、軽い、


猫毛で縮れ毛。。。

プラス縮毛矯正。。。泣


こんなに弱い毛髪ならば、
縮毛矯正の「強すぎる薬剤」に耐えられない髪質。


なので、
毎回縮毛矯正をかけているけど
中間から毛先は
その強すぎる薬剤で
逆に縮れてくる始末。。。


そもそも、、、

カット以前に、

縮毛矯正の「かけ方」が雑!



縮毛矯正とは?
アジア人の「硬毛な縮毛」に対して施術可能な技術。

ものすごく強い薬剤を使います。


なので、
この方の様な「とても軟毛」な方には向いていません。。。泣


いつも言っている、
デジタルパーマも同じ薬剤を使用しています。




なので、、




軟毛な方には
プロである美容師が
その施術を拒否しなくてはならない!




と、考えています。


ま、
7割には無理か?笑


「日銭」が欲しいもんね?笑


そんな次元でまで
プロになりたく無いワイ!笑



で、
話が戻る。。。


『で、どうなりたいんですか?』

「で?」


話をまとめると、、、


長さを切ると広がるので、
長さは変えたくない。

特段困っている事は無いが、
似合う髪型があるならば試してみたい。

(この時点で矛盾しています。。。)笑

似合う髪型に挑戦したいが、
髪型は変えたくない。。。?

切れません。

ってか、
切る気になれません。。。

「提案」はしますが、
「説得」するつもりは無いので、

「こちらの話を聞く準備」ができていない方には
提案もできません。。。


で、
さすがに聞いてみました。。。

『阿部のブログのどの記事に引っかかったのですか?』

「えっ?ブログ?」

あーあ、
こりゃ読んでいないよ。。。泣


そもそもが
「間接の紹介」らしく、
メールアドレスだけ聞いたのか?

その間接の紹介者もヒドイ。。。笑

「人柱」として行かせたのか?笑(冗談です)



「とにかくアベサロンに行けば、
貴女のヒドイ髪型も良くなるよ!」

的な紹介。。。笑


ええ!
アベサロンに来れば、
貴女のヒドイ髪型も良くなりますよ!笑

アベの言うことを聞いた場合は!


軟毛、縮れ毛なので、
絶対的にショートカットを勧めます!

その後は紹介者もビックリするような、
素敵な髪型に!!!



しかし、、、

アベが「日銭欲しさ」にカットを受けた場合。。。

中途半端?な段を入れられて、
ガッカリする事うけあいです。笑

もちろん!
アベの苦手な「髪質を殺す髪型」なので、
ブロー必須!

手入れさえしてくれたらガッカリはしませんが、、、


ま、
そこまで切らなくても、
長さを一切変えずに表面の段を整えるダケが、
1番のお勧めパターン!











この方の要望は?

「カット技法」では無く
「髪の艶感」だったから、、、


だったら、、、
カットなんて一切しないで、
「素晴らしく上手な縮毛矯正」が
1番求めている事を引きずり出す!笑


本人も納得。。。



なので、
阿部が全身全霊をかけたカットをしても、、、

縮れた中間~毛先のままでは

紹介元をはじめ、本人も納得しない事は容易に想像できます。。。



もう一度言います!

もともとカラーカットの予約だったので、、、


阿部が日銭欲しさに


カラーカットで17,300円
カットのみにしても11,900円を頂いて、
帰しても良かったのです。。。笑



それをサロンとお客さんのマッチングが合っていないので
帰す。。。

カウンセリングに30分程度使いました。

30分の施術代金が欲しいくらいです。泣


しかも17,300円の予約枠を取っていたので、
実質は17,300円の損失です。笑



だがしかし!

カウンセリングに納得が出来るのならば、
本日アベの出来る事はございません。。。

このままお帰り下さい。。。泣



ただ、
アドバイスも忘れません。。。


今の要望を満たしてくれるのは?

「軟毛の縮毛矯正が得意なサロン」を見つける事です。

薬剤、施術にこだわったサロン
探せばきっとあります。

ただ、
そんなサロンが有ったとしたら、
そこそこ高額なハズです。

その辺の価格な縮毛矯正専門店は
縮毛矯正「しか」出来ないサロンの間違いですよ!笑

間違いなくカットは◯◯。。。


そこは惜しまないで下さい。

ここで不要な17,300円を使わなかったので、
しっかりそのサロン代に充てて下さい。。。



さらに!!!

機会があれば、
阿部のブログを熟読して頂いて、

「やはり切ってみようかな?」

と思えたら、
また予約を入れて下さい!

必ず素敵な髪型に切ります!


で、
今日はお帰り下さい。。。泣




モチロン
売上は欲しいですが、

魂を売ってまで欲しくはありません。。。


魂を売った時点で
「将来の売上を捨てている」ダケですが、、、


目先の小銭か?

将来の大金か?


モチのロン毛で
あっちね!










今日のまとめ



カット写真を掲載したため、
多くの新規が来店してくれて本当に嬉しいです。

新規も大歓迎!!!



ただその反面、
ブログの真意を読まないまま
来店する方もチラホラ増えて来たような???


ここに行けば
似合う髪型にしてくれる


的な?


モチロン!
アベサロンに来れば、
似合う髪型にしますよ!


ただ、
貴女の知らない世界を見せようとしているのに、

「それは要らない」と言われたら、
何も出来ません。。。



その辺りの解説をブログでしている「つもり」です。。


だから

ちゃんとブログ読んで!笑



紹介していただけるのも
本当に嬉しい事で感謝しています。


が、
紹介元には合っていたアベサロンも
その方には合っていない可能性もあります。。。


紹介するならば
ブログを紹介してあげて!



阿部は得意分野のみで勝負をしているから、
その中では「何でも出来る人」なんですー!


例えば
毛髪物理に反した
「内側を梳く」のが好きならば、
それが得意なサロンに行って。

阿部はそれを研究していないので、
できません。。。笑




こんなにも
お客さんに優しいサロンは無いぜよ!

どんなサロンでも
「全ての女性に!」に的な謳い文句ですが、
意味が分からない。


お客さんがサロンを選ぶ判断基準があるのに、

サロンがお客さんを選ばないのは?
失礼でしょう?



それとも得意分野が無いから、
全ての女性を受け入れられるのか?


そろそろ不得意な事はしなくても良い仕事を選べる様になりたいモノです。



例えば

ドレスコードがバリバリのレストランが、
「全てのお客様にいらして下さい」

で、
カジュアルな格好のまま入店させて、
お客さん自身が恥ずかしい思いをさせてもかわいそうですね。。。



さらに、

料金設定が超高額なのに、
フランクな外装でお客さんを呼び込んだりもしませんよね?


2,000円の夕飯のつもりが
5万円だった、、、

とか?笑


なので、
良い店はお客さんを選んでいます。


選ぶってか、
お客さんをとって不利にならない様に、
お客さんを選んでいます。



阿部も阿部なりに、
ブログと言うカタチでサロンの得意、不得意を書いている「つもり」です。。。

写真掲載までは
それが上手く行っていた気がします。


写真はキャッチーなので、
テキストの力をみくびっていた阿部が悪いのですが、、、、


今後のブログ記事を見直そう。。。



そのうち、、、
「縮毛矯正がかかったままの予約は受け付けません」とか言いそう。。。笑



もしも新規の方が
縮毛矯正をかけ続けたいのならば、

阿部サロンはむいていないカモ???


ただ、
縮毛矯正がかかっていても、
「今後はかけない様にして行きたい」方は大歓迎!

多くの縮毛矯正者が
地毛に戻せました。

今では
巻き髪のようなロングの方もいらっしゃいます。


逆に、、、
地毛のショートカットを見てみて、
縮毛矯正に戻す決意を固めた方も1名だけいます。
(クセが強すぎて)独立して何千人とやっている中です。

何でもやってみない事にはわかりません。





本当のまとめ




「阿部サロンに行けば何とかなる。」

では無くて、



「阿部さんに何とかしてもらいたい。」

で、来店して下さい!



お客さんの信頼が
阿部の力と案を生み出します!


両者は真逆です!笑








で、
そんな「ヘアサロン」は

10月6日以降の予約から
新規料金(通常料金)を改定いたしました。

変わるのは「カットのみ」の料金で
カラー&カットの料金は変わりません!

既存のお客さんも一切変わりません。


カラー&カット優遇サロン!笑
10月1日以降の新規料金改定


それと、

毎週月曜更新10/8水曜~10/13月曜祝日までの ヘアサロン予約状況!

リンク先の空き状況を見て予約して!笑

カットのみの方は希望時間を伝えて下さい。

できる限り調整いたします!



そして、
予約はメール、LINEが便利です!

お互いに予約時間の確認にもなります。


今、
検討中なのが、
電話予約の場合は別料金(追加料金)にするつもり。。。

電話予約も受けるけれど、
別料金になっちゃうから、

予約は「メール」か「LINE」にしてね!

ってところです。



それと

キャンセルなどでも空きは出ます!
何度も見て!笑



メール、LINEならば
24時間受付中!!


昨日は予約満タン終了後のオーガニックブラウニー、梨
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早朝 オーガニックフルーツ
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朝 いつもの有機玄米大盛り2杯納豆2パック
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5:30
66.0kg
6.7%
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