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今回の記事の内容は、、、、

ずーっと内に秘めていましたが、、、

ようやくのブログ化。。。

非常に内容がデリケートです。

注意して読んで下さい。。。

また、誤解の無い様、
「生暖かい目」で見守って下さい。笑



で、
昨日の方、
去年の8月からサロンに通ってくれている
大切なお客さん。
一度、ブログのネタにされています。。。
10/4記事 お客さんを暴れさせました、、、

まあ、読まないと
今日の記事がわかりづらいカモ。笑


で、
彼女は素晴らしい来店サイクルで
月1回の約束を守ってくれている。
「お客さんの鏡!!」

髪の伸びが遅いタイプなのにもかかわらず、
来店当初に
毎月のリタッチで予約して来店した時に
あまりにも根元が伸びていないので、
カットのみで帰した経緯もアリ!笑

今は
2回に1回がカラーカットのサイクルに落ち着かせる。笑

本当にお客さんとして
素晴らしい区別に入る方。

素晴らしいお客さん。(普通のお客さん)


だがっ!
そんな彼女に事件がっ!!!

彼女はクセ毛が嫌だけど、
阿部に縮毛矯正を止められているので、
頑張って地毛を伸ばしていましたが。。。
本当にクセが強いので、
それが我慢できず

自身でストレートアイロン仕上げをしていました。。。

『そろそろ自分のクセを受け入れろ!』

「だってー」

のやりとりを毎回。


からの、
今回。。。

カラーが終わって、
カットに入ると???

おー!
髪が濡れてもストレートやんけ!

お前ストレートかけたな!笑

『他所で!』

「えー、チョットだけだよー」

『チョットもクソもあるかい!』笑

「だって阿部さんはストレートをかけてくれないじゃん?」

『他所でかけるくらいならば、
阿部がかけるわっ!!』笑

「えー、本当にー」

『勤めていた頃は縮毛矯正も研究したわっ!
縮毛矯正は上手いけど、
ストパーの考え方が嫌いなんだよ!』

「やっぱりかけてくれないんじゃんー」

『他所に行く前に阿部に聞けや!』笑

「えー気まずくて聞けないよ、、、」

『じゃあ、
黙って他所でかけて、
黙ってココに来るのかっ?

その方が気まずいだろっ!』

「そうだけど、、、

じゃあ、
阿部さんも縮毛矯正をかけてくれるの?」


『他所でかけてもらうくらいならばやるよ!
大切なお客さんの区別だから!』笑


逆に、、、

他所でシレっとストレートをかけて来たり、
パーマをかけて来たりするお客さんは
阿部にとっても大切では無い部類にソートされるんだよ。

だって、阿部にとって
「全てのお客さんが大切な友人」
扱いだから、
全てを阿部に任せてくれないのならば、
阿部も普通のお客さんの扱いを辞めるだけ。。。涙を飲んで。。。


阿部と本気で付き合ってくれないのならば、
阿部も上っ面で「売り上げ」だから、
と割り切って付き合うしかないだろう。。。

まあ、そんな方は1人も(残って)居ないけどな!!笑

なので、
そういった事が発覚すると、

トコトン腹を割って話し合います。

それで去ってしまう方は
仕方のない方。

逆に腹を割って意見をぶつけ合ったお客さんは
より強固な関係を築く事ができます。

4/19記事 長持ちする髪型って(ブログコメントの方)この方が代表例!笑



阿部は売り上げの為に働いているワケでは無いので、
「お金を払っているのだから客の言うコトを聞け」スタンスの方には徹底的にその考え方を潰します。(冗談です)

そもそも
髪の毛の素人が技術者に指示するのは
間違いでしょう?

ただ、ホンモノの技術者が少なくなってしまったから、、、

美容師がお客さんにお伺いをたてる始末。。。

バカか?

本質からズレてるよ!笑

技術職がサービス業に成り下がったからね、、、


で、
腹を割って話した結果、
阿部の言い分が全くわからない方には、、、

次回の予約時に、、、
「予約はいっぱいです。」返信。笑

「希望の日時はいっぱいですねー!」
的な?

まあ、
さすがに上記は使った事はありませが、、、笑


下記はあります。

頑張れば
予約を入れられるトコロに
無理に入れたりする待遇はしなくなります。

だって、
阿部がダメならば
他所に行くのだろう。

「そんな方と本気で付き合えない。」でしょ?

貴女も彼氏にそれをされてごらん?笑


なので、
直前の予約にもかかわらず、
希望時間に入れなかったからといって、
黙って他所のサロンに行ってしまう方も同じ扱いです。

阿部にとっては、、、


ココに予約を入れられるけど、
この人を入れてあげて苦労するのは
周りのお客さんと阿部だしな、、、

気持ちが乗らない。

オンリーワンの美容師だと思われていないから、、、




しかし!
大切な「普通(全て)のお客さん」ならば!

ココに無理をすれば入れられるけど、
その分はムダを省いて乗り切ろう!

です!


通常はね!

これが日常!!

当たり前!

デフォルト!



同じ様な話しがあって、

「明日の午前中でカラーカット入れませんか?」

って希望があって、
本当に予約がいっぱいだったので、
『夕方ならば入れます!』
に対して

「じゃあ今回はいいです。」

(今回は、って他所に行くんかい?)

(この方もそれか?)

で、
やはり数日経っても予約は入らない。

あーあ、このパターンか?
オンリーワンのリストから外されたのか???


で、
次のサイクルで来店した時に聞きました。

あの状況で他所に行かれると、
こちらは本気で付き合えなくなりますよ。。。

あの時は翌日にお葬式的な用事があって、
どうしても行かなくてはならなかったの。。。

『それはすまーん!!』

逆にそんな時は可能な範囲で時間外でも取るよ!

それが本気(普通)のお客さん対応だからっ!

『言ってよ』

「あらそうだったの?」

的なオチ。。。



で、
昨日の彼女に戻ると、、、

「阿部さん難しいけど、
言ってるコトは分かる!

だから予約いっぱいって言わないでー!」

「縮毛矯正をココでかけてくれるの??」

そこまでの希望ならば腕を奮うよ!!


って昨日の熱い会話!



最後に

そもそもアベサロンで区別しているお客さんは1人も居ません!

サロンに予約を入れてくれる方は全て同じ扱いです。


自身がソートされたと判断したお客さんが
アベサロンを選ばなくなるだけ。

上手く出来てる。


アベから切ったりするコトは絶対にあり得ません!!!

ご安心を!

来てくれる方は全て同じ普通(大切な)のお客さん!!

特別枠も
区別枠も
差別枠も

絶対に無いのがアベの誇り!!!


来るモノ拒まず
去るモノ追わず


友人価格も絶対にゼロです!

だって、
全てのお客さんが
アベにとっては友人だからっ!

技術料を人によって変えるのは
キチガイ(サービス業)でしよ?笑



そんな自身満々の阿部ですが、
パーティスタイルのヘアセットだけは
他所に行ってもらいます。笑

『ゴメン!結婚式会場が近くだけど、他所でセットしてもらって!』笑

カット職人なので、
ヘアセットは下手なんです!

あと
よろしく!!笑




こんなワガママな技術屋を野放しに見守ってくれてありがとうございます!

ま、自由で居る為に、本質(技術)を磨いているんですが、、、
これも予約してくれる
普通(大切な)のお客さんのおかげです!

ありがとうございます!



で、
毎度のお知らせ!笑

毎週月曜日に今週の予約状況をブログにUPしています!

予約が入り次第 更新しているので、
随時見て!
キャンセルでも状況が変わりますよ!


今週は記録的に予約薄かったけと何とか埋まって来たぞ!