このブログは
ベルチーム力を向上させて売上アップ、目標達成したい
管理職や経営者などのリーダーための
【人材育成・組織構築術】 ベル
をお伝えしています。
 
人と仕事とうまく付き合うための
「コミュニケーション力」「ノウハウ」
「メンタルマネージメント」「タイムマネージメント」
 
 
たまに「美容と健康」や「暮らし」など
プライベート記事も^ ^

宝石赤はじめましての方へ → 自己紹介♡
宝石赤佐久知真由美のStory(全8話)→ 佐久知真由美Story スタート
 
 

こんにちは音譜

いつもご訪問いただきまして

ありがとうございますラブラブ

 
 

コンサルティング

   ✖️

アドラー流コーチング

   ✖️

マネージメント力を

活用したサポートで

 

チーム力を向上させて

目標達成できる理想のチームに

導きます。

 

現場経験豊富な

キャリアデザインコーチ

佐久知真由美です^ ^
 
 
あなたにとって理想の上司って
どんな人ですか?
 
またどんな考え方を持った方ですか?
 
私が入社してすぐの管理職は
男性のみ。
 
しかも店頭(現場)には、
まったく顔を出さず、コミュニ
ケーションもほとんど取らない
ザ・管理職って感じ。
 
そして、育児休職が明けて
すぐの上司も40代後半のおじさん
(失礼、笑)でザ・管理職。
 
店頭のことはまったくわからない。
店頭では使い物にならないただの
おじさん社員でした。
 
かなりディスってますね^^;
今だから言えることです(笑)
 
今、大企業はこんな社員は随分
減ったとは思いますが、こんな
上司を長年見てきた人達は
多少同じような働き方を
していると思います。
 
管理、マネージメントする立場なのに
部下の状況や誰が何をしているのか、
ひどい人は部下の顔と名前すら
知らない人がいます。
 
なぜ、こんなことをわざわざ
お伝えしているかと言うと…
 
 
私が関わってきた受講生や
クライアント様の話を聞いて
いて悲しくなるからです。
 
私は必ず、理想の上司像を
お伺いするのですが、
ほとんどの場合、答えることが
できません。
 
その大きな理由は
理想の上司が側にいない
と言うことです。
 
これはなかなか不幸です。
 
 
理想の上司像がないと言うことは
自分が人の上に立った時に
どうあるべきかなどの行動指針が
わからないことが多いです。
 
そして自分が上司になった時に
自分が嫌だと思っていた上司と
同じようにしている。
 
もしくはその逆で何も言わない、
言えない、お人好しの上司に
なってしまいます。
 
 
 
 
 
私の場合は、理想の上司と思える人が
たくさんいたので、まるでコピーの
ように何もかもマネしていました。
 
・言葉の使い方
・やり方
・モノの考え方
 
ほぼ全て。
 
なので、尊敬出来る働き方、
こうはなりたくないと思う働き方、
 
それぞれを明確にして、さらに
なぜ、こんな言い方をしているのか
 
なぜこんな働き方なのか、
やり方とその結果や目的
そんなことを自然に分析していました。
 
そして、いいなぁと思ったことを
徹底的にマネします。
 
 
ここで間違ったコピーをする方が
いるのですが、考え方ややり方を
マネするだけでなく、性別まで
マネしちゃう女性。
 
キャリアアップするには
女を捨てないといけないって
ドラマの見過ぎです…
 
 
これは女性が自ら男性社会の差別を
受け入れている行動になります。
 
 
もしくは周りの男性が
イケてなさすぎ!女は…って
何らかの形で漂わせているはず。
 
私は女性は女性らしく働く方が
いいと思っていますなぜなら
 
自分らしく働くとすべてが
上手くいくからです。
 
 
では、ここで
モデリングしたいと思う
理想の上司がいない場合
どうしたらいいかをお伝えしますね。
 
 
それは、
こんな上司はいや!
いや!の部分をじゃあ、
どうすれば理想の上司になるのかを
考えます。
 
 
例えば…
 
・接客一つできない上司にクレームが
あった時に叱られたくない!
 
じゃあ、
どんな上司になら叱られて
素直に話が聞けるかを考えます。
 
 
・頭ごなし、または威圧的に指示する
上司になりたくない!
 
じゃあ、
どんな指示の仕方をする上司が
理想かを考えます。
 
・仕事ができない上司になりたくない!
 
じゃあ、
どんな人が仕事が出来る人なのかを
考えます。
 
 
 
こんな風にすべての
いや!いい!に変えていきます。
 
最初は難しいですが、
これは思考のクセを直す訓練なので
ぜひやってみてくださいね。
 
 
今日も最後までお読みいだだき
ありがとうございました。
 
 
あなたらしく輝かしい人生に
なりますように♡
 
image
 
 
公式LINEアカウント
 
こちらにご登録いただきますと
セミナーやセッションなどの
最新情報をお知らせしています。
 
感想やご質問などもこちらへ
いつでもお問い合わせくださいラブラブ
 

ご登録はこちらをクリックしてねニコニコ
  ↓ ↓
友だち追加

〈QRコードはこちら!〉
 
もしくは@114cprefで検索してね。

 

 

その他SNS

虹Instagram左矢印クリックしてねウインク

私が会社員歴25年、マネージメント歴15年間のキャリアの中で得た【リーダーの心得】を毎日発信しています。

 
虹facebook 左矢印クリックしてねウインク
プライベートを気まぐれで配信しています。普段の佐久知真由美を覗き見してください爆  笑
※リクエストが多い為、必ず「友達希望」などのメッセージをお願いします。

虹YouTube 左矢印クリックしてねウインク
おもに働く上で大切な「考え方」と「コツ」をお伝えしています。
少しでも今抱えているお悩みやキャリアアップのお役に立てれば光栄ですラブラブ




 
 
フォローしてね