\手帳は私の味方♪/

ブレない心で自分の人生がもっと好きになる飛び出すハート

 

ベル手帳コーチングで100名のサポート

虹age50ドキドキ26才♂、23才♀、1才の孫♀

宝石ブルー6年間の育児休職ママ右矢印6年間目標達成、売上増に導いた50人のチームマネージャー右矢印起業家
 

王冠1コーチングコンサルタント
王冠1Beauty Life Diaryアドバイザー
王冠1ミセス関西コレクションファイナリスト

手帳コーチング
佐久知あみ

 

 

 


こんばんは飛び出すハート 

 

毎日の中で悩みがある方

理想の人生にもっと近づきたいという

働く女性に向けて

 

ブレない心で自分の人生が

もっと好きになる

手帳&コーチング講座と

コンサルティングを提供している

佐久知あみですニコニコ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
仕事のサホウ

 

今日は《仕事のサホウ》の配信日スター

 

 

もう春ですね。これからの時期

新しい環境のために準備を

していたり、人事異動があるかも?と

ドキドキしていたりする頃でしょうか?

 

あなたは社内異動の転勤や

部署が変わるなど、環境が変わるような

経験をしたことがありますか?

 

わかりやすいのは新入社員の

時ですね。

 

 

 

  人も置かれた立場も環境もやることもすべてがはじめて

 

 

学生の時みたいに

自分のことだけ考えて

勉強をしていたら言い訳でも

ありませんね。

 

 

また、自分のデスクがあって

座ってする仕事ならともかく、

 

 

接客業など自分の席がないと

その時点で右往左往です。

 

 

自分がなにをしたらいいのか…

他の人はどんな人なのか…

誰がどんな役割で働いているのか…

どこに何があるのか…

その場所のルールは…

誰に聞いたらいいのか…

 

 

もう全てがわからなくて

頭はフル回転です。

 

 

特に接客業で忙しい部署なら、

人に聞く隙すらないぐらいです。

 

 

それに、多くの人が

 

・私が教えるとか、出しゃばるのはちょっと…

・教えるのは私の仕事じゃないし…

・仕事なんて見て覚えるもの…

 

なんて以外に冷たかったりしますよね(>_<)

遠慮とも言うのかもしれませんが…

 

 

 

 

 

  精神的な自律が必要

 

 

こんな時に上司などが、

誰か教育係をつけていてくれたらいいけど

ある程度入社年数が経っていたりすると

 

 

大丈夫だよね。

って扱いになってしまいます。

 

 

こんな時まずどうしましょう?

あなたならまずどうしますか?

 

 

私もこんな経験はたくさんしてきましたが、

何が大切で、何が必要な能力でしょうか?

 

それは…

 

・適応能力

・洞察力

・コミュニケーション力

・自主性

 

と難しい言葉を並べましたが、

簡単に言うとまずは

 

◎人を知る。

何の役割でどんな仕事をしているか。

どんな性格そうか。

 

◎環境を知る。

その場所について何がどこにあるか。

勤務管理は?

備品管理は?

書類などの保管は?

など

 

◎自分を知ってもらう

笑顔で、

「これからよろしくお願いします」

と挨拶。

この時に身だしなみもチェック。

 

 

です。

じゃあ、それらを効率よくするために

必要なことはその部署や会社の

組織図をもらうことです。

 

なければ、教えてもらって

メモすることもいいですね。

 

 

そうすることで全体的に

把握しやすくなりますし、

自分の立ち位置も

把握しやすくなります。

 

社内や部署を俯瞰して見る感覚ですね。

 

 

 

 

そしたら、その後は自ら上長などに

 

『皆さんに挨拶をしてきても

いいでしょうか?

 

どこに何があるかなど、

見て回ってきていいですか?』

 

そしてここに

 

『どのぐらいの時間

大丈夫でしょうか?』

 

 

このようにするとさっきの

小難しい単語、

 

・適応能力

・洞察力

・コミュニケーション力

・自主性

 

ビジネススキルが

網羅されています。

 

仕事がわからなくても

自分ごととして捉える自主性、

もしくは主体性などを

持つことが大切です。

 

 

  仕事がわからなくても自分を信じて

 

では、やったことを整理します。

 

◎組織図をもらって全体を把握

 

◎挨拶をして、相手を知って、

自分を知ってもらう。

(相手の特徴などをメモ)

 

◎自分のやろうとすることを

報告し、許可をもらい、確認する。

(報連相)

 

新しい環境では、覚えることが

色々とありすぎてパニックになりますが、

焦っても仕方ありません。

 

 

自分のするべきことを

小さなことでいいので

考えて行動しましょう^ ^

 

自分を信じて、目の前のことを
一生懸命取り組んでねウインク
 
 

 

それでは今日も最後まで

お読みいただいて

ありがとうございますドキドキ

 

あなたの人生が輝かしいもので

ありますようにキラキラ

 

 

୨୧::::::::::::::::୨୧
 



【誰もが人生の主人公!自分の人生は自分の手で思い描き実現できる】
私の発信は美しい生き方と賢い働き方を見つけてもらいたい!

そんな思いで発信していますので3つの大きなテーマに分けて投稿しています音譜

『綺麗のヒミツ』(手帳術)

『美しいのヒケツ』(コーチング・メンタル)

『仕事のサホウ』(仕事術)


働く女性にとってどれも欠かせない要素ニコニコ
バランスのいい生き方を一緒にしましょう音譜

 

 

最新情報やお得情報をお届けしています!

 

虹佐久知あみのLINE公式 左矢印クリックしてねウインク  

友だち追加
 

【2023年「なりたい私」になるためのご登録者様限定3つの特典】

 2023年をより豊かに充実させるために

あなたの無限の可能性を引き出す

ワークシートを2枚とその書き方

の説明書(PDF)をプレゼント!

 

プレゼント 特典1「なりたい私」を思い描く 9マス思考マップシート

プレゼント特典2「なりたい私」になるワクワクマップシート 

プレゼント特典3  2枚のマップシートの書き方説明書

 
 
フォローしてね