やまと薬膳に開眼! | 安倍佐和子オフィシャルブログ

やまと薬膳に開眼!

先日、念願かなって、青山にあるキッチンサロン「LaCarpe Kitchen(ラキャルプ・キッチン)」にて「やまと薬膳」の教室に初参加!


「やまと薬膳」を主宰するのがオオニシ恭子先生


知的な印象でお肌つるつる 素敵な先生です


オオニシ先生は1981年渡欧。ベルギー、オランダ、フランスで東洋的食養法を基本とした
「ヨーロッパ薬膳」を指導されてきた方


2004年パリでNPO団体「J.O.Y.plus Paris」を立ち上げたのですが、2011年の震災を
きっかけに帰国。


現在は、奈良の古民家に暮らし「やまと薬膳」の活動を行っているんです


以前からパリ在住のカメラマンの友人からそのお噂は聞いていたんですが
なかなかチャンスに恵まれず、やっとお会いすることが実現


オオニシ先生のメソッドは、陰陽の食の方程式がユニークなんです


マクロビがベースになっているんですが、独自の視点も加味されていて
親しみやすい印象でした


もともと玄米好きなので、やまと薬膳のメソッドも
普段のお料理に取り入れようと思ってます


この日はよもぎのパスタやお豆類のバーグなど デザートはそば粉のクレープとイチゴ



先生、ヘンプオイルやぬちまーす使ってました


ご興味のあるかた
http://lacarpe.jp/archives/291
ラキャルプのHPをのぞいてみてください


先生、奈良でもお教室開いているそうです



んふ💓