こんにちは♪
今日は時間ができたので、山手線の浜松町駅北口から徒歩で増上寺へ向かいました。
東京タワー🗼を目印に歩くと大きな門が見えてきました。
さらに進むと修復中っぽい大きな建物が見えてきました。
外国人観光客がとにかく多い印象です。
どどーんと大きなお堂!!京都奈良へ修学旅行で行った時見たお寺はこんなに大きかったですが、それ以来見た事ないです。
ビックリしました。東京タワーも大きく見えます。
お堂に進むと前にいた外国人観光客が参拝の仕方がわからない様子で立ち尽くして居ました。後ろを見て横に避けてくれましたので、お賽銭を入れて焼香して手を合わせました。
お堂の中心に見えた仏様は阿弥陀如来様のようだな〜と思いました。けど自信がなかったので心の中で話しかける時は増上寺のご本尊様、仏様と呼びかけて居ました。
中に椅子がたくさんあったので入って座って居ましたら、法要がはじまるらしく、お坊さんが7〜8人登場してのお経は迫力ありました。途中手を合わせて目を閉じて瞑想状態になっていると涙がボロボロでて鼻水まで出てきてとても浄化されたというかスッキリした満足感でいっぱいな、ありがたいお参りする事ができてとても貴重な時間でした。
手を合わせてお経を聞いているとお坊さんたちが南無阿弥陀仏と言って居たので阿弥陀様であってたんだなと答え合わせができました。
次は出世の石段の話を聞いた事があっていつか行ってみたいけどどこにあるか?わからなかったのですが、行動範囲内にあったので、寄ってみる事にしました。
確か桜井識子さんが本に書いていたと思います。神様が言うには男坂を登って女坂を降りるようにだったと思います。
息切れしながら手すりにつかまりつつ、登りきりました。
この階段を騎馬で登ったなんてスゴイです、信じられないです。
境内のカフェで食べました。
帰りは女坂を降りました。
愛宕神社ではお守りは辰年の守りと弁財天様の御守りにしました。
御朱印帳は持参しなかったけど、増上寺では一筆納経「南無阿弥陀仏」と氏名を書いて500円納めると御朱印をもらう事が出来ました。
愛宕神社から新橋駅へ徒歩で向かうと小さな路地に鳥森神社がありました。寄ろうかどうか?迷って実は一度通り過ぎて駅まで行きましたが、まだ時間があったので戻って寄りました。
途切れることなく参拝客が居ました。
御祭神はあめのうずめのみこと様でなかなか珍しい神社のようですね。
可愛い夏の御朱印と秋の御朱印がありましたので、季節柄秋の書き置きの御朱印を
お願いしましたら、御守りもつけてくださいました。嬉しかったです。
カラフルな願いおみくじがあり書き込むための場所が何箇所も設けられていて、暑かったので少し休憩させてもらいました。
もしかしたらまた訪れることがないかもしれないので、心残りなく参拝できて本当に良かったです。
右も左もわからない田舎者のわたしが、東京はちょっと怖いイメージだったのですが、山手線に乗って少し冒険して自信がつきました。また機会があったらまだ行った事の無い神社仏閣行ってみたいです。
今回、試合会場から近めで候補だったのが目黒不動尊。永平寺別院長谷寺の3mの十一面観世音様も行ってみたかった。
行ける機会があればいいなぁ










