先日ジェリー・ミンチントン著者の「うまくいっている人の考え方」という本を購入しました。

特に私自身の人生がうまくいっていないと思ってはいないのですが、何か私にない考え方を発見できるかもしれないと思い、購入してみました。本を読むと色んな世界観が発見できますよね。

まだ読みかけのその本ですが、中でも気になった内容をご紹介します!

「他人に期待しない」という内容です。私たちは他人が自分とほとんど同じ行動をとると思いがちです。なので、他人が意外な行動をとると腹を立てたり、がっかりしたり、心配になったりします。自分自身や他人の行動は、周囲の環境や人生経験で形成されています。ひとりひとりの行動は個性であるがために他人の行動が理解しづらいこともあります。他人が自分と違う行動をとるのには、それなりの理由があるのです。

この文章を読んで、日常生活で人の行動に理解できずに腹を立てたり、がっかりすることは多々あるなっと感じました。ただそれは、人の個性であり、人生経験の形だと思うと、それを私が評価や否定をする立場ではないなとも感じました。

また、もし理解しづらい行動や言動だとしてもそれを個性だと思えることはとても前向きでポジティブな考え方だなと思いました。嫌な面ばかり見えてくるとその人を好きになれなくなりますが、前向きに相手を見ることができると理解しようと思えるきっかけに繋がるかもしれません。

ひとつ違う考え方に触れ、視野を広げるきっかけをみつけることができました。