職場の上司にある日こんなことを言われました。

「今しかできないことをしなさい。年をとっても出来ることはあとでやればいい。若い時にしか出来ないことを今経験した方がいいよ。」

その時、「そう言われても、今私は何をしたらいいんだろう。」と正直悩みました。

私はどちらかというとインドアな性格なので、休みの日はお昼前までゆっくり寝ていたいし、家でまったりとした時間を過ごしたい気持ちもあります。それは、私にとって日々の疲れをとるためには必要な時間です。しかし、毎週そんな過ごし方をしてしまうと、時間の無駄遣いかもしれないと反省しました。

若い時にしか出来ないことって何なのでしょう?

自分の頭の中でいくら考えても答えが出そうになかったのと、世の中の人はどんなことを思っているのかという興味でネット検索してみました。検索の結果は「貯金」「旅行」「恋愛」「習い事」などでした。その中でも私がピンと来たのは、この4つです。

「たくさん恋をすること」「まだ知らない世界感に触れること」「一人旅をすること」「本をたくさん読むこと」です。

とりあえず、いますぐにでも始められそうなことから始めてみることにしました。

江原啓之さんの名言に「人生に無駄なことはひとつも無い」という言葉があります。私はせっかちな性格なので正直無駄が嫌いです。でも、若い時にしかできない経験の中に遠回りをしたり、無駄だと思うことを経験することも若い時にしかできないことなのかなとふと感じました。

私のやりたいことを1年かけて実りのあるものにしようと思います。