沖縄の交通事情。

 

 

今日、ラジオでも放送されていましたが、

かなり悪いです。

 

以前にも書いた気がしますが、

横断歩道で自動車が停車する確率はかなり悪いです。

 

 

それだけならまだしも、

横断歩道で停車した車の横から追い抜きする車がたまにいます。

 

図にするとこんな感じ。

 

 

実際、私も経験しました。

 

私が横断歩道で運転している自動車を停車して歩行者が横断するのを待っていたら、

後ろから来た自動車が私の車の後方横から追い越し。

 

 

本人は認識ないでしょうが、人をはねる確率「グン」と上がります。

 

なので、「本当」にやめていただきたい。

 

 

沖縄の人は優しいとよくいいますが、

地元民として、交通ルールに関しては東南アジアと肩を並べるレベルと感じます。

 

そして、車検切れの車も多いのでは?

 

観光客の皆さまにはぜひとも気を付けていただきたいです。

特に子供がいる親御さん。