定期購入のトラブル。

 

 

最近、よく聞くようになりました。

 

 

で、買ってもいいかな~と

気になる商品があったので、細かく調べてみました。

 

すると!

 

 

販売ページの1番下にあるリンクをたどってみると。

 

 

 

「定期購入の最低規定購入数などの制限はないですよ。」

 

 

と書かれてました。

 

 

で、「いつでも休止・再開・解約が可能」だとも書かれてました。

 

 

ここまでは良かったのですが、問題はその後。

 

 

2回目までの商品を受け取らずに解約のケース

(つまり1回購入してキャンセルした場合)

 

 

には、解約手数料として「定期コースは◯◯円」、解約手数料をいただきます。

と書かれてました。

 

 

うん、確かに販売ページには

「いつでも解約可能、定期縛り無し」

と書かれていたので、ウソは書かれていない。

 

 

ざっくりまとめると。

 

 

定期コースはいつでも解約可能。

だけど、1回購入しただけで解約した場合は解約手数料もらいます。

 

 

まあ、ウソは書いてない。。。

ウソは。。。。。

 

 

 

でも、販売ページにはデカデカと「いつでも解約可能、定期縛り無し」

と書いておいて。

 

 

 

都合の悪いことは小さいリンク先のページで見つけにくいように書かれている。

 

 

購入者側からすると何かだまされた気分になる販売方法だなと思いました。