みなさんこんにちは(^^)

本日も、お足元の悪い中

ご来店頂きありがとうございます(*^^*)

昨日も今日も雨ですね。
皆さまは雨は嫌いですか?



雨の日は気分が下がってしまいますが、

実は私たちにとって良い効果もあるんですよ(^^)

それは何かというとリラックス効果です♪

【自律神経】という言葉を聞いたことがありますか?

自律神経は【交感神経】と【副交感神経】の2つに分かれ、
交感神経は活動的な時(仕事、勉強、家事など)に優位になり、

副交感神経はリラックス時(入浴、心や身体が穏やかなとき)

に優位になります。

雨の日は、この副交感神経が

自然と優位に働いてくれるので、

リラックス効果があるんです☆

【1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ】
という言葉は聞いたことはありますか?

 

生体に快感を与える不規則な空間や時間の動きのことで、

雨の音、波の音、川のせせらぎ、小鳥のさえずり、そよ風などなど、

人が見たり聞いたりして心地よいと感じるもののことをいいます。

 

この規則性のない自然界のリズムが、

肉体や精神を安定させてくれたり、

自律神経を整えてくれるといわれています。

 

よく、エステや整体やマッサージ店、

たまに病院でもこういった系統の音楽が流れていますよね♪

 

当院の音楽にも、所々に小鳥のさえずりが入っています(^^)

 

むかし、何人かのお客様から

『えっ?鳥飼ってるんですか?』

とかおっしゃられたこともありました(笑)

 

当院にご来店されているお客様からは、

『癒される、落ち着く、この空間が好き』などよくお聞きします( *´艸`)

 

なかには、さっきまで眠たくなかったのに急に眠たくなってきた!

と言ってストーンと眠られる方もいらっしゃいます。

 

リラックスされている証拠ですね!(^^)!

 

このように、雨にもとても良い効果があるので、

憂鬱にならず是非耳を傾けて雨の音を感じてみてくださいね☆