皆さん、失敗してますか。

 

と、まるで往年のミスターのように、

「セコム、してますか?」的な感じで

書き出してみましたけども。

 

私? 私はもう、毎日が失敗の連続です。

 

昨日も昨日で

「タオル持ってきてー」と言われて

『ハウルの動く城』のDVDを

持っていったくらいに失敗をしています。

 

ま、これはもちろん冗談として。

 

「失敗談」を語ることは、

特に先生、コーチ、コンサルなどなど、

何かを教えたり、伝えたりする側の方には

ぜひオススメしたいです。

 

人は、完璧なものだったり、

正しいものに対して

魅力を感じると同時に

「近寄りがたい」

という印象を持つこともあります。

 

特に、人を教えたり、伝えたりする側の人は

ただでさえ近寄りがたくなってしまうので、

さらに「カンペキ!」という印象まで

与えてしまうと、さらに近寄りにくくなる。

 

例えばですが、『ドクターX』(ドラマのね)

主人公・大門未知子みたいな人が

「私、失敗しないので」(キリッ)みたいに

なにか教えてくれるとしたら、どうでしょう。

 

いや、脳の手術とかは

さすがに失敗されたらイヤです(笑)。

 

でも、何かを教わろうという時に

そういう人が先生だと、

しんどそうじゃないですか。

 

ぼくは正直、そういう先生は

敬遠してしまいます(笑)

 

自分自身が

「ちょっと周りと距離感あるかも」

と感じる方は、意識的に「自分の失敗談」を

発信してあげると、親しみやすくなります。

 

ただまあ、それもあんまり

わざとらしかったりすると、

「何かウソくさい」とか「作為的」と

見えてしまったりするから、難しい。

 

要は「バランス」が重要、という

面白くもなんともない結論に

たどり着いてしまうのですが(笑)。

 

「スキを作る」と言いますか、

「人間味を見せる」と言いますか。

 

そんな部分があった方が

いいよねえ、と思うわけです。

 

ご参考になりましたら。

 

ーーーーー
●WEBマーケティングの「ノウハウ」と、
 「考え方」の両方が学べるオンラインサロン
https://boost-drive.com/online-salon/

●​WEBサイトから会社案内、広報誌まで。
 文章苦手なあなたの代わりに、何でも書きます。
https://www.boost-drive.com/lp/mp_lp/