去年の大晦日に紅白歌合戦見てましたら、
郷ひろみとユーミンが芸能生活50周年を迎える
という話をしていました。

50年続けるだけでもすごいなー、と思って
聞いていたのですが、ひろみがこんな事を言ってました。

「ぼくは歌うだけですけど、
ユーミンは楽曲作ってるからすごい」

ぼくはそれを聞きつつ、
還暦超えてあんだけ痩せてて動けるアンタも
大概だけどな・・・と思っていたのですが。

改めて考えると、シンガーソングライターって
すごいなと思うわけです。

楽曲を作る才能だけでもすごいのに、
それを自分で歌ってしまうわけですから。

でも、よくよく考えてみると
ひろみも同じようにすごいわけです。

本人に聞いたわけではありませんが、おそらく、
自分で楽曲を作ったりするのではなく
「パフォーマンスに特化する」

と決めて、やり切っている。

カッコイイ! と思うわけです。

我々も同じことで、色々できるのがいいわけでもなく、
色々できてしまうからダメなわけでもなく。

人にはそれぞれ自分の道があるわけで。

ユーミンのように自分で曲を作って歌って、
苗場で毎年ライブするもよし、
ひろみのようにパフォーマンスに特化するもよし。
または、自分は表に出ずに楽曲提供に徹するもよし。

どうしたら自分の才能を
最高に花開かせることができるか。

そのためには、やっぱりまずは
自分を知る事が大事なんだろうな・・・と
改めて思った年末でした。

 

ーーーーーーーーーー

あなたの魅力がもっと伝わる「プロフィール作成講座」

https://boost-drive.com/writing-service/

 

ーーーーーーーーーー

●WEBマーケティングの「ノウハウ」と、

 「考え方」の両方が学べるオンラインサロン

https://boost-drive.com/online-salon/

 

●​WEBサイトから会社案内、広報誌まで。

 文章苦手なあなたの代わりに、何でも書きます。

https://www.boost-drive.com/lp/mp_lp/