今日のチーム練習は12時から8人。


参加の皆さんにご協力いただきまして、ちょっと検証を。


的に黒点だけの白紙を貼って1ゲーム。



こういう感じ。
鉛筆で枠だけ書いていますので、点数は記録できます。

●F澤さんが、目の病気で、的の見え方が歪んで見えるそうです。ならば、いっその事、無い方がいいかもと。

●T田さんは筒の合わせ点が的外なので基準となるところが無い。

このお二人に合わせて、皆さんも黒点だけの的でスタート。


F澤さん、117点


とても目が楽でした。
歪んだ赤のラインや黒のラインを見てるのと比べたら、全然目が疲れません。
その後も白い的で4ゲーム熟して、146点が出ました。



T田さん、178点


もともと、的を見てないので合わせて点には問題はないのですが、的がいつもと違うので違和感有り。


E守さん、196点、
2回パーフェクト出ました。




黒点が有るので同じ感じで吹けました。



M本さん、178点


黒点だけの的は、黒点を意識し過ぎて苦手。



F田さん、192点、2回パーフェクト




黒点が有るので、普段と同じ。



I上さん、170点


黒点が有るので普段と同じ。
体調不良で鼻詰まりで息が吸えてない…



Y内さん、184点


狙いは変わりないので、普段と同じ。



H、196点、2回パーフェクト




黒点しか無いのが良かったのか、合わせ点は漠然としてますが、黒点に集中出来たように思う。6本の黒点がありました。


今日の皆さんは吹矢に慣れた方達なので、あまり違和感はなかったようですね。

F澤さんに、『楽でした』と言って貰えたのは、発見でした。
見えにくい的に焦点を合わせるのは、しんどいですね。
それもボンヤリではなくて、歪みとその歪みが動くとのことなので、相当辛い練習でしたね。
これからの練習方法、考えましょう。


写真、たくさん撮りましたが、
制限有りで掲載できません。
すみません!

part 2
を載せますので、
part 1は、検証の報告とします。


ご協力ありがとうございました😊