7月は夏祭り真っ盛り

大阪は愛染さんから始り住吉さんで終わると言われてまして、

6/30の愛染祭り〜8/1の住吉神社祭りまで毎日何処か彼処でチンチンチキチンの音が鳴り響いています。


11日から平野区杭全神社のお祭り【平野郷夏祭り】は4日間にわたって行われます。

今日13日は、9台の地車が宮入をします。一番盛り上がります!!





私達子どもの頃は夜店も盛大で宵宮ともなると夜中まで人出が多く賑やかでしたね。今は、店も縮小され、時間も短縮。

夜は10時で撤去みたいです。

何と言っても子どもの遊びのゲーム的なものが高くて、

高いのならそれなりに遊べるように工夫されてたらいいのですが、一瞬で終わり??

これじゃ、金魚すくい屋さんにも人が集まりません。すぐに破れて一匹もすくえないのじゃ、面白くない……

容器にいっぱいすくえてる子どもの様子を見ながら後ろに並んで待つのは楽しいのになぁ〜と。

2、3人しか遊んでない屋台は寂しいですね。


では、チーム練習の様子を。

今日は朝から4人で練習。


パーフェクトは

Y内さん


黒点は8本

最後の3本勝負もY内さんが一人だけパーフェクト
黒点にもかかっています!


K中さん、黒点は2本

M本さん、黒点は2本

Hは7本
パーフェクトは9回


帰りの12時頃は☔かと覚悟してましたが
まだ大丈夫と、皆さん大急ぎで解散しました。