トイレの話 | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

3歳児健診の案内が届いたのが確か3歳になる前の月で、健診当日、朝一のオシッコを持参するように書いてあるのを見てかなり動揺した。


もしもトイレでの採尿が難しければ、オムツに脱脂綿か何かを入れておいて、手で絞ってオシッコを持ってくるように、とのことだったのだ。


脳内シュミレーションでは、オシッコを絞る自分の姿が、生グレープフルーツサワーを注文した際の、周りに多少飛び散ろうが、手がびちょびちょになろうが構わない、一滴残らず絞りつくしてやるという気合の入った状況と重なり、これはちょっと避けたいな、と思った。

(実際は飛び散ったりしないだろうけど。)



そろそろトイレトレーニングをと思いながらも、まぁ、いいか…と先延ばしにしていたわけだが、これを見て一気にヤル気は加速……すれば良いものの、なかなか重い腰は上がらず。


本格的に始めたのが健診1週間前という、我ながらいつもギリギリ人生だ。


とは言え、保育園ではかなり前からトイレでの排尿はさせてもらっており、お迎えに行っても汚れたオムツを持って帰る回数も減っていた。


後は家でいかにトイレに行かせるか。



『2歳の夏はオムツを外す絶好のチャンス』という誰かの言葉に、昨年から補助便座とオマルは用意してあったのだか、なかなか私も余裕がなく(言い訳)、オマルにはうっすらとホコリも溜まりつつあった。



まずは検尿のために、朝一にオシッコをする練習から。




いつオヤスミマンが不要になったのか忘れてしまったが、結構前から夜間のオシッコは貯められるようになっていた。(朝起きた際にオムツを確認すると濡れていない。)




セオリー通り、オシッコに成功するとシール!を行ったところ、普通に朝のトイレは克服!!



健診当日の採尿も全く問題無くクリア。



長い健診の待ち時間に漏らしたらかなわん!と会場にはオムツを履かせて行ったのだか、内科検診で裸になった際に周りの子達のほとんどが布パンツで少し焦った私。


でも、まだ数人はオムツだし、いいか~と焦りによって起きたヤル気の炎はすぐに鎮火。





それから数日後、保育園の先生から、


「ハチくん、そろそろお兄ちゃんパンツでも大丈夫だと思います。」


とのお墨付きをいただき、本格的にヤル気に火を付けた。



これもかなり前から西松屋で買ってあったプラレールのトレーニングパンツの出番だ。


2枚しか買ってなかったので、全然枚数が足りないと慌ててジャスコに行ったが、プラレールのような気の利いたトレーニングパンツは無く、まぁ、これでいいかと紺のドットとボーダーの物を購入。


あと、トレーニングパンツではなかったのだが、本人の希望でニンニンジャーのパンツも買った。




それから数日。




何回か粗相はしたものの、今のところ、オシッコは確実にトイレで出来るようになった。



その間、新幹線での移動という親にとっては大チャレンジもあったが(私はオムツにしよう!と促したが本人が拒否!)、駅のトイレでのオシッコも無事に済ませ、何の問題も無かった。





ただ、ウンチはまだトイレでは成功していない。



どうも上手く気張れないようだ。




以前、何かで、『両足が床に着いた状態でなければ気張れない』というのを読んだので、最初は補助便座だけしか買って無かったのだか、オマルも購入した。



ハチに「ウンチが出る」と言われれば一旦はオマルにまたがらせるのだが、結局「出ない」とのことで、排便時だけオムツを履かせる。



もうちょっと頑張らせても良いのかもしれないが、何せ便秘気味なもので、2~3日ぶりに出る際にはオムツであっても少し苦労している様子。



特に硬い時は「こわい~!こわい~!」と泣きそうになりながら踏ん張っている。



硬いウンチで自分の肛門が切れるのを恐れているのかどうかは定かではないが、まぁ、いつか上手に踏ん張れるようになるだろうといつもの感じで楽観視している。





先日、夫が風呂場から大声を出すので見に行ったら、一緒に入浴していたハチが浴槽内でウンチをしてしまったとのこと。


私が見た時にはハチはお湯にプカプカ浮いたウンチに「こわい~!こわい~!」と怯えていたが、(『こわい』基準がよくわからない)排便直後、お尻から長いウンチが出ている姿は夫曰く、「ドラゴンボールの悟空みたいだった!」そうだ。

(ちょっと見たかった…)



ちなみに、ハチ本人は夫に指摘されるまでオナラが出たと勘違いしていたらしく、物体に気付いた時には相当ショックを受けていたらしい。





そんな感じで順調にトイレトレーニングは進んでいるのだが、今回の功労者は何と言っても保育園の先生方だろう。



あと、男心をくすぐるパンツ達。



結局ドットとボーダーのパンツは一度も履いてくれず。


その後、追加購入したトミカ柄の物を合わせ、毎日喜んでお兄ちゃんパンツを履いている。



残すはウンチだ!!




まずは便秘が解消するように、水分を多く取らせるところから始めようと思っている。