最近よく足をつる、という話を元上司(男性)にしたところ、メールでご丁寧に返事をくださった。
↓
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
足がつるのは睡眠中、朝方、寝床の中で何気なく伸びをした時に起こることが多い。
妊娠後期(妊娠8ヶ月ぐらい)は、成長した胎児によって妊婦の骨盤は内側から押し広げられるので、骨盤のゆるみが生じ、骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになる。この状態に対して、ふくらはぎの筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、こむら返りが起こる。
骨盤のゆるみから生じた場合で、寝ている時に起こった時は、寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるため、こむら返りは消失する。妊婦の場合、骨盤の調整と、下支えできる適切な腹帯の指導が有効である。
ま、要するに君は足がつりやすい状況なんだよ。ワトソン君。。。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
見た目はなかなかいかつい感じで、部下からも結構恐れられていたが(私も仕事の時はかなり緊張していた)、義理と人情に溢れた本当に心優しいお方なのである。
赤さんがある程度長距離の移動が可能になったら、新潟まで御礼を言いに行こうと思っている。