数週間前から、たまに左の耳が詰まった感じがして、音が聞こえづらくなることがあった。
先週は映画館で耳詰まりが起こり、映画中盤以降、感動で号泣するまでは左が聞こえなくて、あまり集中できなかった。
最初は気圧のせいかな・・・と放置したいたのだが、最近その頻度が増すようになり、耳詰まりだけでなく、血圧が上昇するような動きをした時に左側だけ動脈の拍動がハッキリ聞こえるようになった。
ちょっとわかりづらいかもしれないが、座っていて立ち上がった時とか、布団を持ち上げた時など、左側の耳の近くでドキドキドキドキと音が聞こえるのだ。
聴診器で心音を聞いている感じで。
私にとっては初体験で、少しびびっていたが、
まぁ、どうせアレでしょ?
妊婦特有の体の変化ってヤツでしょ?
と、自分自身に言い聞かせていた。
そうは言いつつも、何かあったら悪いと思い、今週になってやっと耳鼻科を受診することとした。
家から徒歩5分の耳鼻科。
待合室で待っていると、診察室から子どもの大泣きの声が聞こえた。
そういえば、小さい頃妹が通う耳鼻科によくついて行っていたな。
小さい妹がどんな治療をしたかの話を聞き、我が妹ながら尊敬したものだ。
あの耳鼻科の待合室にあったマンガ、ボロボロで表紙が半分破けていたな・・・。
などと感慨にふけっていると、名前が呼ばれた。
「ではベッドに仰向けになって寝てください。」
え?
いきなりー?!
と思ったが、ナースに促されるまま診察台に横になった。
受付で書いた問診票を見ながら、女性の先生が登場。
問診表には『左耳が聞こえづらい』のところにチェックしておいた。
「お願いしま・・・」
言い終わらないうちに、
「はい、では左の耳見ますね~。」
と。
「あ~、耳の中にカスがついてますね。これ取れば治りますよ。」
は?
カス?
耳垢?
透明な吸引器みたいなので耳垢をしゅぽぽぽ~と取ってくれた。
ついでに右もキレイにしてくれた。
「どう?聞こえるようになった?」
「聞こえづらくなるのは、たまにで、今日は大丈夫だったんです。」
「あら、そう?」
正直、私は恥ずかしかったのだ。
原因が耳垢だったということが。
なんとか、それ以外の答えも欲しいと、必死で耳の拍動の話もすると、
「耳垢でもそういうこと起こりますから。一応、喉と鼻も診ておきましょう。」
と、いうことで、椅子の診察台に移動。
喉は異常なし。
鼻は・・・
「ちょっと詰まってるみたいね。」
再び吸引。今度は、鼻。
金属の細い管を鼻の穴に突っ込み、え?え?え?という間にかなりの長さの管が鼻の中に入っていった。
あ・・・
ちょっと苦しいかも・・・・
「口で息してねー。」
はーはーはー
あ、ちょっと涙出てきた・・・。
しかし、こちとら出産を控えた身。
こんなことで弱音を吐いてどうする!!
なかなか手強い相手のようで・・・。
スポッと取れた時、おそらく先生も私も同時に「やった!!」と思ったに違いない。
取れたブツを先生は見せてくれた・・・。
鼻水の大っきい固まりみたいなネバネバしたものだった・・・。
確かに、妊娠してから鼻炎っぽいことが多かったんだよね・・・。
「では、これで様子みてくださいね。あと、妊娠中は血流の問題でたまに耳に症状出ることもあるしね。何かあったらまた来てください。」
そうそう!!
この言葉を期待していたのよ!!
妊娠中の耳症状!!
やっぱり、そうでしょ?
そうだよね~。
診察室から出た後、なんだかしばらく違和感があった。
何か鼻の中が物足りないような・・・。
いままでそこにあったはずのものがポッカリ無くなった・・・ちょっと寂しいような・・・。
これが正常な状態なんだけど。
耳鼻科受診から数日経った今、
耳、良くなりました・・・。
治りました・・・。
と、いうことで、
私の耳詰まりの原因は耳垢&鼻水。
まぁ、妊娠によるものも多少はあると思うけど・・・
一昨日読んだ今月号のたまごくらぶのQ&Aのところに、ちょうど同じような症状がある妊婦さんの質問が載っていて、産婦人科の先生がビタミン豊富な食事を摂ると症状が緩和することもあると答えていた。
なるほど。
そういうわけで、一昨日からみかんを食べまくっている。
正直、この話をここに載せるの迷ったんだけど、恥を忍んで・・・。
妊娠中、不安に思ったらお医者さんに診てもらうのが1番!!
意外と簡単に悩みが解決することもある。
というのが、今回私が得た教訓だった。