ということで、
腹帯巻きました!!
両親が奈良の帯解寺で既に安産の祈祷を済ませてくれていたので、さっそく朝から巻いてみた。
(巻いてみた、というか着けてみた。コルセットタイプのものを。)
帯解寺は美智子皇后陛下、雅子妃殿下、紀子妃殿下に安産帯を献納した由緒あるお寺らしい。
(と、両親がもらってきたパンフレットに書いてある。)
初めての腹帯。
腹帯ってすごく楽だわー。
がちっとホールドされて。
ここ数日でますますお腹も出てきたから、腹帯の大切さがよくわかる!!
しかも、御朱印付きだし!!
効果ありそう~。
で、親戚とご近所さんにおはぎをお配りした。
さすが、田舎!!
というより、私がこういう習慣が好きなので。
子どもの頃からお世話になっている八百屋さん(←といっても何でも売っている。肉とか魚とかも。)におはぎをお願いしておいて。
小さく産んで大きく育って欲しい、という願いを込めて、小さいミニサイズのおはぎ。
私もおいしくいただきました。
その後、家の裏の神社にお参りに行った。
一人で。歩いて3分。
当たり前のように誰も人がいなかった。
子どものころから初詣には毎年来ていたし、お宮参りも七五三も全部この神社だった。
小学生の時は舞姫(巫女さんのような感じ?)もしてお祭りの時には舞を奉納していたし、ラジオ体操もこの神社で、神社の裏の山は秘密基地だった。
一人で安産祈願をしながら、なんだか親戚のおじちゃんおばちゃんに妊娠の報告をしているような気持ちになった。(神様に対してすごく失礼だけど!!)
ここまで見守っていてくださってありがとうございました、と。
夜は家族で鍋パーティ。
すごく楽しい戌の日だった。
夫くんが仕事で一緒にお祝いできなかったのだけが、少し残念だったけれど。
そもそも戌の日というのは、犬は赤ちゃんをたくさん産んでお産が極めて軽いということから安産の守護神と言われていて、また、犬が悪い鬼を払い赤ちゃんを守ってくれるとも言われていることに由来しているそうだ。
犬といえば、うちの実家の方では、赤ちゃんの名付けの時に、額に犬と書いて布団をぐるぐる巻いたものの中に赤ちゃんを入れる習慣がある。
(去年、秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていた。)
33年前の私も、
![$妊婦☆日記[現在つわり中]](https://stat.ameba.jp/user_images/20111211/01/abemy/fd/5e/j/t02200165_0800060011664406906.jpg?caw=800)
書かれてた・・・。
犬のように、すくすく育つようにということらしい。
確かに、すくすく育ちましたよ。
妹も私も小型犬でしたけどね・・・。
お腹の赤さんもおでこに犬書いて、布団でぐるぐるにしよう。
きっとオモロイだろうな・・・。
その姿を想像すると、楽しみで仕方がない。