両親が来た!! | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

私はそもそも家族が大好きだ。

33歳にもなってそうハッキリ言ってしまうなんて、ちょっとお恥ずかしいのだけど。


つわりの時も本当に辛いときは実家の母に電話で泣き言ばかり言っていた。


だから、両親が来るというのが正直、めっちゃ嬉しかった。


両親に会うのはお盆に夫と里帰りして以来、妊娠がわかってからは初めてだ。



数日前、焼き肉も食べられたし、吐く回数もかなり減っていたので、両親と夫の両親と私達夫婦6人で夕ごを飯食べる約束をしていた。




勤労感謝の日はとても良い天気で、私の両親は昼前に到着。


私は朝食後に1回吐いてはいたけれど、とっても元気だった。




両親が到着後、昼ご飯を食べに行き、その後町をぶらっとして、夜はお食事会。



お食事会といっても、近所の居酒屋さんなんだけど、とっても美味しくて。
ま、正直、私食べられるかな・・・という不安もあったけど、その日は大丈夫だった。


私以外は適度にお酒も飲んで、その後は私達のアパートに寄ってもらってみんなでお茶をし、楽しい夜は終わった。



1度も吐くことなく!!

お刺身も食べたのに!!

奇跡!!!



次の日、夫は仕事に行き、私はまた吐いた。

まぁ、それでも元気に変わりはなかったから、両親と少し買い物をして、昼過ぎに二人は帰っていった。


その後、何だか具合が悪くなってきて、夕方までに何回か吐いた・・・。


・・・あれ?


夜は夫の実家にお邪魔することになっていたので、お母さんにご飯を作っていただいて、その時は特に気持ち悪いこともなく、楽しくお食事させてもらった。

ま、帰宅後ちょっと吐いちゃったけど。




そして、今日は朝から調子が悪い・・・。

朝ご飯もあんまり食べられず、また吐いている・・・。



・・・あれ???



もしかして、

私、

かなり精神的な影響を受けているんじゃ・・・。


実際、最近は一人でいる時より夫が帰ってきた後の方が調子の良くなることが多い。


本当に具合の悪い時はそんなん全然関係無くて、24時間ずっと吐き気していたけど。



産婦人科の先生が言ってらっしゃった、

「実家に帰ってお母さんのご飯食べてれば、4~5日でつわりもおさまるよ~。」

という言葉、もしかしたらホンマなんじゃ・・・。


いや、でも、わたしは実家帰らなかったけど、確実に前よりは良くなっているし!!


ただ、つわりと精神的なものは無関係ではないんだな、と思い始めている。


気の持ちようでつわりは無くなりはしないけど、周りの環境で多少変化はするのかも・・・。


そう思うと、私はこんだけ大事にしてもらっていて、ここまで苦しんだのだから、もし夫が私に対して無関心だったり、心ない暴言とかはかれたりしていたら、どうなっていただろうか・・・。


考えただけで恐ろしい・・・。





あぁ、良かった。


本当にこの程度で良かった。

苦しくて泣いた日々もあったけど・・・。





そうやって過ぎたことに対してあまり深く考えないところは、母譲りの楽天的な性格からきているのかな~。



今回、母に久々に会って、やっぱり私は母に似ているな、と思った。



昼ご飯を食べた場所にストールを忘れてきて、後で取りに戻るとか、おっちょこちょいなところも自分の未来を見ているようだった。



「私、たぶん将来、母みたいになるからよろしく。」

と、夫に忠告しておいた。



今回、感じたことなんやけど、夫の両親と私の両親と私達夫婦とみんなで笑って楽しく過ごしている時に、あぁ、これが結婚するってことなんだなって改めて思った。


2つの家族が一組の夫婦の結婚によって繋がって、1つの家族になった。


今回は同席していなかったけど、弟とか妹とか、親戚のみんなとか、近所のおじちゃんおばちゃん、幼なじみ達みんなが繋がった。


そんな多くの方々の愛情に囲まれて生まれてくるこの子は、なんて幸せなんやろうと思う。


私は母として、絶対この子を守りたい。守らなきゃいけない。


吐いたって、気持ち悪くったって、大丈夫。


赤ちゃんがどうか無事生まれてきますように。


そう感じた幸せな2日間だった。



幸せに包まれながら、またちょっと吐き気が・・・



ふふふ・・・母は負けないわよ!!