自分の長所を簡単にみつける方法。 | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など


『短所をみつけること』です。

そして、
それを『長所に言い返す』ことです。


『長所をあげて』
と言われても、
難しい人が大半だと思います。

でも、
短所をあげて
と言われると
あげやすい人が多いはず

なので、
無理に長所を見つけるよりは、
まず短所を思い浮かべましょう


例えば、
・怒りっぽい➡感受性豊か
・えらそう・威圧的➡自信がある
・無口、口下手➡聞き上手

などです。


この方法は、
NLPという分野では、
『リフレーミング』と
言われたりします



人は短所をカバーするより、
長所を伸ばして行った方が
うまくいく気がします。

でも、
短所も受け入れられた方が
前向きに生きやすい
気もします。

短所を長所として
捉えると
その両方できる気がします。


自分の短所や長所に迷ったら、
リフレーミングをしてもらえると
嬉しいです!


では、
バーイ(*・ω・)ノ
byあべもん
自己紹介

Facebook
安部源生(Motoki Abe)
Twitter
あべもん (@abemotoki0000) 

―――――――――――――――――――


・お仲間会やセミナーで全国移動中です。
ホームページ
夢は「全国に行くこと!」
その他セミナー活動も全国でしているので、
来てみてほしい方も、
興味のある方もお気軽にお問い合わせください!
abemotoki000@gmail.com

・H29.6/24
お仲間会in愛知(名古屋)

・H29.9/9
お仲間会in北海道
(札幌を予定)

・もう1つの夢は「本を出すこと」
練習として小説を書いてみました。
➡『かつて、「おばあちゃんっ子」だった僕へ』
http://ncode.syosetu.com/n3619de/
➡『同じ月をみていた』
http://ncode.syosetu.com/n2858de/

・OPA(Oriental Physio Academy)
に大分県支部長として所属しています。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com
➡OPAのセミナーはこちら
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/予定セミナー/

・OPA副代表渡辺さんと共著、
電子書籍
「あなたの身体が楽になる!?
渡辺式ストレッチ」
が絶賛発売中です!
Amazonリンク

・ブログのトップページの画像は、
絵描きニストゆきさんにお願いしました。
➡依頼はこちら
http://s.ameblo.jp/michirumichiru777/entry-12181617341.html

―――――――――――――――――――