ポジティブな人は、なぜポジティブなワードを使うか? | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など


それだけで、
ストレスホルモンが
減らせるから。

ストレスホルモンとは、
人がストレスを感じた時に
出てくるホルモンです。

ストレスが『強い』人、
ストレスに『弱い』人
というのは、
このストレスホルモンが
多くなっている、
と僕は解釈しています。


実は
こんな研究があるそうです。

『自らの価値観を肯定する言葉やフレーズを思い浮かべ、
何度も繰り返すと、
ストレスホルモンの一つ、
コルチゾールの分泌量が減少する。』
http://jp.wsj.com/articles/SB11771792383444074472204583134522166370056

記事の中では
ポジティブワードは
『おまじない』や、
『マントラ』
と紹介されています。

実際に
ポジティブな人はネガティブなものから
目を反らすというデータもあります。
反対に、
ネガティブな人ほど、
ネガティブなものを見てしまいがちです。


言葉も同じではないでしょうか?

言葉で元気なポジティブなフリを
していると、
だんだんと身体と心も
ポジティブになるのかもしれません。

自信があるポーズを
2分間するだけで、
コルチゾールが25%も減少した
という実験結果もあります。

反対に、
自信のないポーズでは、
15%も増加しました。

コルチゾールの減少は、
1~2分というデータもあります。

『90秒でできるストレスケア』
として、
お仲間会などでは紹介しています。

ポジティブなワードを使い、
ポジティブなポーズをする。

そういった、
『ポジティブなフリ』が
簡単にポジティブになれるコツ
かもしれません。


では、
バーイ(*・ω・)ノ
byあべもん
自己紹介

Facebook
安部源生(Motoki Abe)
Twitter
あべもん (@abemotoki0000) 

5/14大分で一大イベントやります!
http://ameblo.jp/abemotokiooo/entry-12265225181.html
facebook.ページ

―――――――――――――――――――


・お仲間会やセミナーで全国移動中です。
ホームページ
夢は「全国に行くこと!」
その他セミナー活動も全国でしているので、
来てみてほしい方も、
興味のある方もお気軽にお問い合わせください!
abemotoki000@gmail.com

・H29.5/14
第1回九州セラピストミーティング『お仲間大会』
http://ameblo.jp/abemotokiooo/entry-12265225181.html
facebook.ページ

・H29.6/24
お仲間会in愛知(名古屋)

・H29.9/9
お仲間会in北海道
(札幌を予定)


・もう1つの夢は「本を出すこと」
練習として小説を書いてみました。
➡『かつて、「おばあちゃんっ子」だった僕へ』
http://ncode.syosetu.com/n3619de/
➡『同じ月をみていた』
http://ncode.syosetu.com/n2858de/

・OPA(Oriental Physio Academy)
に大分県支部長として所属しています。
http://oriental-physio-academy.jimdo.com
➡OPAのセミナーはこちら
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/予定セミナー/

・OPA副代表渡辺さんと共著、
電子書籍
「あなたの身体が楽になる!?
渡辺式ストレッチ」
が絶賛発売中です!
Amazonリンク

・ブログのトップページの画像は、
絵描きニストゆきさんにお願いしました。
➡依頼はこちら
http://s.ameblo.jp/michirumichiru777/entry-12181617341.html

―――――――――――――――――――