こんにちは!


現役理学療法士/

がんばるママのおうちトレーナー

mikiです。


ふと思ったことがあり、

つぶやきブログです。


【家族との時間の過ごし方】のこと。


私には年中4歳の長女、2歳の次女がいます。


子どもを出産してから

"今しかない子どもたちとの家族時間を大切にしたいなあ"という想いはずっとあるんですが、


その家族って

【子どもたちと私】だけじゃなくて、

もっと【夫】を巻き込んで【家族4人全員】で過ごす時間を大切にしたかったんだ私...

とやっっっと気づきました。


そう気づいたら涙が溢れてきました。

(気づけてよかった。(泣)

でも、気づくまでにだいぶ時間がかかりました...)



というのも、

平日夫は仕事で帰宅が遅く22-23時。

平日ワンオペが当たり前。


昨年秋に転職したばかりなのですが、

休日出勤も増えてやっぱりワンオペ。


夫は趣味(サッカー観戦やアニメ鑑賞)もあり、

土日は趣味の時間を過ごすことが多い。

(サッカー観戦は一緒にいて行くこともあるけど、まだまだ小さい子どもたちはじーっとサッカー観戦できないので、一緒に行くけど私はほぼ子守りで観戦できていない(泣))


滅多に家にいないパパだから、

子どもたちもママっ子で。

子どもたちは「ママ、ママ〜」って言うから、

夫も私に育児を任せることが多い。


でも、

平日の夜たまに夫が早く帰ったときに

子どもたちは夫の帰りをとっても喜ぶんです。

(内心、私が一番喜んでると思います(笑))


【家族4人で一緒に】過ごす何気ない時間が、

どこかにお出かけしたりするよりも、

"なによりも楽しいのかも"

と最近思いました。


平日の夜って、

・仕事が終わって帰宅

・家事(ごはん作りや洗濯たたみ)

・日によっては自分の趣味の時間

(ピラティスなどの運動やカフェタイム)

そのあと

・保育園にお迎え

・夕飯

・お風呂

・子どもと遊ぶ

(日によっては公園、商業施設の遊び場へ)


この夕方〜夜の最低限のことを

(ごはん用意、夕飯、お風呂)

【私1人でこなす】というのはもう慣れた部分もあり、

私はなんでもこなしてしまうタイプなので、

やろうと思えばできる。



でも...



思いっきり子どもたちと遊べているかというとそうではなくて。


全力で遊ぶと、

体力の余裕も

心の余裕もなくなっちゃうから、

"遊んだ後"のことを考えて保守的な遊びに。


だから、

なんだか物足りなさを感じてしまうことがある。


余裕のなさから、

ちょっとしたことでイライラしたり、

怒鳴ったりすることもある。


子どもたちが保育園後に

「〇〇に行きたい!」とよく言うのは、

ルーティン化された毎日に飽き飽きしてるからなんだろうなあとわかってはいつつ...


どうしても私1人では、子どもたちのお願いを叶えるのが難しいときもある。

 


ちょこっと話は逸れますが...


先日

「デンマーク人はなぜ4時に帰っても成果を出せるのか」という本を読んだときに、

「平日夜を家族みんなで過ごす」ということに

すっごくときめいた自分がいました。

 

 

私自身、

人生でやりたいことはたくさんあるんです。


〇〇に旅行に行く。

〇〇な働き方をしたい。

〇〇の習慣を身につけたい。など


でも今の私にとって、

一番どうにかしたいのは

「平日夜」の過ごし方、

そしてもっと「夫」を巻き込むことなのかなあと感じるようになりました。




そして、

これまた話が逸れますが...


私が尊敬する、

パートナーシップ専門の助産師さんが

「子どもがパパに懐かない」のは

「ママがパパに懐いていない」からじゃない?

ってSNSで投稿しているのを見て...


わあ、そうじゃん!

そのとおりだよー!

子どもよりも何よりも、

私が夫に懐いてないじゃん!って。


夫に何か言うとき

・機嫌を伺ったり、

・その結果ストレートに伝えるのが怖くて遠回しに伝えて、結局伝わってなかったり。


そもそも

・夫を大切にできてなかったり。



4年前に第一子を出産。

それまでは夫大好きー!な私だったけれど、

目の前に大切な大切な存在ができてから、

そのちっちゃな存在を守ることで精一杯で、

夫に目を向けてなかったのかもしれない。


2年前にはさらに第二子を出産し、

大切な存在がまた増え、

また自然と夫に目を向けなくなっていました。


でも最近は、

少しずつ2人の娘たちに手がかからなくなってきて、夫に目を向ける時間が増えてきたら...


あれ?


なんだか夫は半ば諦めモード。


どうせ家に俺が居ても子どもたちは「ママ」ばっかり言うし、俺は居なくても大丈夫じゃない?

って言われたこともある。


だけどそうじゃない。


保育園のお迎えの時間を早めて子どもとの時間を増やしても、結局私が1人で頑張っていたら、子どもとの時間も楽しめなかった。


自分を満たせばいい!と思って保育園前に自分を満たす趣味の時間を確保しても、結局子育てを1人で頑張っていたら、余裕がなくてイライラすることが増えた。



私が求めているのは、

私だけでなく、

夫だけでもなく、

【家族みんな】で私たちらしい家族の時間を楽しむこと。



この前、

この話を長女に話して

「〇〇ちゃんはどう思う?」って聞いたら、

「パパと4人がいいよね♡」と。


最近は、

私や娘がお願いしたら早く帰宅してくれることも増え、家族みんなで食卓を囲んで夕飯を楽しむ時間が増えつつあります。(まだまだ週の半分以下ですが)


そんな何気ない当たり前のような時間が、

今の私が叶えたい時間。


私1人だけがいくら頑張っても、

それは叶えれなかった。


夫を巻き込んでこそ、

叶えれること。


もちろん仕事的に忙しくて、

夫と一緒に叶えることができないこともある。


でも幸い、

夫の勤める会社は働き方が柔軟で。


早く帰宅して、

夜や朝仕事をすることもちらほら。


もっと夫と

「こまめに」「頻繁に」コミュニケーションをとっていき、家族みんなで幸せを掴みにいきたいです♪


長い長ーい私のつぶやきに

付き合ってくださり、

ありがとうございました...✎


miki.