現役理学療法士/がんばるママのおうちトレーナー

mikiです。


この記事のテーマは


サムネイル
 

生理が煩わしいワケ




みなさんは
『生理が煩わしい』
と一度は思ったことがありませんか?

私自身、煩わしいと思っていました。

なぜなら...

・痛み止めを手放せないほどの生理痛があった。
・大事な試合に生理が被った。
・生理が被ると運動のパフォーマンスが下がった。
・生理になると温泉やお風呂に浸かることができない。
・旅行に被ると、生理用品も一緒に持ち歩かなければならず面倒くさい。
など

✦生理があるせいで
〇〇ができなかった...
〇〇に支障が出た...

✦生理の症状がつらい...

そんな経験をしたからです。


そのつらい経験だけにフォーカスすると、
たしかに生理って煩わしい。

でも結局、捉え方次第。


なぜ生理はあるのか?

この理由を考えたことはありますか?

私は
・2度の妊娠出産
・痛みのない生理


・生理があるから妊娠できた。
・愛おしい子どもたちと出会えたのも生理のおかげ。
・痛み止めが要らない生理期間を過ごせるようになった。
・生理で心と体の状態がわかる。

生理が大切なものと思えることで、
女性としての人生が豊かになると考えています。

これまで生理のおはなし会を何度か開催してきましたが、
この文章を綴っていると、
またお話会を開催したくなりました♡

miki.