こんにちは。

現役理学療法士/

がんばるママのおうちトレーナー

mikiです。


今日、次女が2歳のお誕生日を迎えました♡



4歳長女と飾りつけをして、
サーティーワンのピカチュウアイスケーキを♡

よく喧嘩もするけど、
仲良し姉妹。

お姉ちゃんのことが大好きな妹。

最近はお姉ちゃんのお名前を呼べるようになり、
お互いにうれしそう♡

これからも姉妹仲良く、
元気に育ってくれますように♡


さて、
次女が2歳。
ということは私も産後2年。

この2年を振り返ってみると、
とにかくあっという間だった...


『もっとママは自由になろ〜!』
『もっとママはいろんな経験していこ〜!』
『もっとママは笑顔で楽しも〜!』
『もっとママは人に頼って楽していこ〜!』
って、

子どもたちに
いろんなことを教えてもらいながら、

本当に"大切にしたいこと"を
考えさせられた2年間だったなあと感じています。


長女のときは
周りの目が気になったり、
たくさんの情報に振り回されたり、
子育ても家事も仕事も
何もかも手を抜けずに1人で頑張って、
自分のことを後回しにしてしまっていた私。


でも、
次女が生まれて
多くの人と出会い話したり、
とにかく足を動かして行動を起こし、
たくさんの経験をすることで、
いろんな気づきや学びを得ることができました。

そして
私が好きなこと、
私が得意なこと、
私が心から楽しめることは
"運動"なんだということもわかり、

日常に運動を取り入れることができている今は、
運動をすること自体がなにより楽しくて、
それが心と体を整えることにもなり、

元気な体で
自分らしい人生を楽しむ一歩を踏み出すことができているなぁと
私自身感じています。

こうやって、
目の前のことで精一杯で時間に追われる日々から抜け出して、自ら幸せを掴みに行くことができるママが増えたらなあ...

そして、
運動好きなママたちのコミュニティを作って、
みんなで自分らしく人生をクリエイトしていきたいなあ...


と、
そんな思いを持って、
これからも活動を楽しんでいきたいなあと思っています♡



わたしの活動の原動力。

こんな可愛い寝顔を
一番近くで見られる間は、
とにかく家族との時間を大切にしたいなあと
心に誓った次女お誕生日でした♡


miki.