私が好きなことのひとつ。


"旅"


今日から、

1泊2日のひとり旅へ出かけます!




昔からよく旅に行っていて、

旅先で

"新しい経験や価値観と出会える"ことに

トキメキやワクワクを感じている私


沖縄の離島が大好きで、

何度か足を運びました。


2018年8月には、

初のひとり旅にチャレンジ!

広島から大阪を経由して石垣島へ。


実は、

ひとり旅はそのとき以来の話。


その間にたくさんのことがあった。

・子どもが2人産まれる

・コロナ禍突入

これらのことがあって、旅の機会は激減。


勝手に

"子どもがいると旅が出来ない"とか

"自分1人で出かけるなんて"とか

いろんな言い訳を掘り起こして、

行動のブロックをかけていました。


これは今思えば、

本当に勝手な私の思い込み。


私の気持ちを大切する、ということを

最近やっとできるようになって、


今回は、

"会いたい人に会いに行く"

"行きたい場所に行く"

"やりたいことをやる"

"自分と向き合う時間をつくる"

と決めて、

子どもたちは夫と義理の両親に預けて

1人で旅立つことができました。


でも、

今回すんなり1人旅♡

...とはいけず、

・旦那さんもちょうど同じ日に予定が入ってたり

・となると義理の両親に子ども2人を預ける必要があったり(これまで2人を長時間預けたことなし)

・でもさすがに泊まりは無理かなと思って日帰り旅行にしようかなと悩んだり

・でもやっぱりせっかくの一人旅、宿泊もしたい!という気持ちを大切にして、宿泊できるのようにセッティングしたり

・順調順調!と思いきや、直前に子どもが体調崩して、一瞬やっぱり泊まりは無理かなあって考えたり。。。


でも、

私が【泊まり込みで出かけたい!】と

夫や義理の両親に伝えていたので、


私よりも周りが

【どうしたら私が行けるか?】

を考えてくれて、

諦めようとしていた私に

ストップをかけてくれました。


でもなんだかんだ

"不安"や"心配"、"申し訳なさ"が残っていて

それがメールで伝わったのか、

義理のお母さんからこのメール。





これを見て、

家族みんなの理解や協力が本当にありがたかった...


感謝の気持ちが溢れてきました。。。


一番不安や心配を抱えていたのは私。

私がもっと楽しんでこないとね!



子どもたちにはしっかりと言葉で伝えて、

家を出てきました。


長女は4歳、

最初はママが出かけるのが嫌だと言っていたけれど話せばわかってくれて、

『帰ったらたくさん遊ぼうね』とお約束♡


次女は1歳、

病み上がりなのもあって、

ギャンギャン泣いていたけれど、

夫にしっかりお願いしてきました!



こうやって、

周りの支えあって、

私は一人旅をスタートすることができました♪


スタートする前から、

いろんな感情に遭遇した。


楽しみ、

わくわく、

さみしい、

こわい、

不安、

心配、

申し訳ない、

などなど。


プラスの感情より

マイナスの感情が多くでてきたことに

びっくりしてる。



この2日間の旅がどうなるのか、

本当に楽しみです♡


また旅中の想いや出来事など、

シェアしますね!