私は、学生時代から体力には自信がありました。


筋トレするのが大好きで、

中高の部活動では当たり前のように

ハードトレーニングをこなしてきました。


ダンベル持ってウエイトトレーニングとか...

パワー系なら誰にも負けない自信もありました。


でも

苦手なこともありました。

それは...


【ストレッチ】


体力テストでも、

"長座体前屈"の項目だけ減点...

それ以外の項目は満点なのに...


体の柔軟性が低く、

体は硬くてガチガチ...


良かれと思って

【筋トレ】ばかりやった結果、


知らず知らずのうちに

"筋肉"という鎧を身につけていた私。




・怪我をしやすい体。

・不調だらけの体。

・べきねば思考、完璧主義、他人軸...

心までガチガチに。


圧倒的に、

"しなやかさ"が足りませんでした。


ここで言う"しなやかさ"とは

単なる"柔らかさ"とは違います。


しなやかさとは、

柔らかいだけではなく、

柔らかさの中に芯があることだ、

と私は考えています。



私には【しなやかさが不足】している...


このように

私に足りないものに気づき、

運動のやり方を変えたら、


・痛み知らずの体に!

・慢性的な不調が改善!

・考え方まで柔軟に!

 そして、

 自分軸を大切にできる生き方に。




体だけでなく

心の在り方まで大きく変化しました。



そんな私の経験談、

みなさんの参考になれば幸いです♡