みなさんこんにちは。

生理と体の専門家のmikiです。


赤ちゃんや子どもたちを観察してみてください。

夢や冒険、向上心、自由、身軽、

そして身体が柔らかくてしなやか。

そんな印象を受けませんか?


次に、大人を観察してみてください。

責任感やルール、制限、課題、

そして心と体は硬くて柔軟性に欠けており、なにかしら不調を抱えている。

そんな印象を受けませんか?



不調の改善をしたいのであれば、赤ちゃんのような心と体を手に入れましょう。


歳を重ねていくうちに知らず知らずに身につけていた鎧を取っ払って、生まれたての本来の心と体を思い出してみましょう。



そのために今すぐできることは、胎児のようなまんまるポーズ。

仰向き、もしくは横向きになります。

両手で両足を抱えて、背骨を丸め、深く呼吸をしてみてください。

力が入っているところはないでしょうか?

痛いところや違和感のあるところはないでしょうか?

自分の体を観察してみてくださいね。