女性アスリートは、どの生理用品を使っているのでしょうか?

日本のトップアスリート・パラアスリートのタンポン使用率は、12.4%。これは欧米諸国に比べて非常に低い状況です。


ヨーロッパでは70%、アメリカでは42%の一般女性がタンポンを使用。
日本の女性アスリートのタンポン使用率は非常に低い、との報告があります。
日本と世界の生理事情は大きく異なっていますね!



日本では紙ナプキンが主流!
初潮のときもいきなりタンポン渡される人はいないのでは...?(知り合いに1人だけ、初潮からタンポン使ってた人いましたが。)
日本では紙ナプキンを使用することが当たり前のようです。

しかし、練習時や試合時にはナプキン使用率が下がり、タンポン使用率が上がるそうです。
その理由は、紙ナプキンを使用することで
❶蒸れる ❷ずれる ❸漏れるという
“3大問題が発生!”するから。



『経血が漏れないように気を遣いながら寝ている』というアスリートも多く、月経中の睡眠がパフォーマンスに影響しています。


タンポンを使用すると
それらの3大問題が解決すると同時に、
◦動きやすい      
◦取り替える回数が少ない
◦肌への負担が少ない  
などメリットが多い。

タンポンを正しく使用することで問題は解決される。

...かもしれないけど...

タンポンの使用方法って
誰かに教えてもらえますか???

タンポン以外にも
月経カップという選択肢もあるが...
やはり使用方法を教えてくれる人はいない。
自らSNSやインターネットでの情報収集が必要。

実際に『何回使ってもいまだ慣れないー!』
という声も...

私自身学生時代は陸上部に所属していたのですが、
生理が練習や試合に重なる時、
タンポンは怖くて使えなくて...
オムツのようなショーツ型ナプキンを使うこともちらほらありました。

これだとずれたりしないからいいのですが...
このデメリットはお尻とかおまた周りがもっこりしちゃうこと。(最近のショーツ型ナプキンはもう少しスリムになっています!)

本当に大事な試合のときは、
産婦人科受診しピル内服をして生理を遅らせたこともあります。

という自身の経験もあり、
女性アスリートの生理ケアもしたい、
と思っている私です。