今朝、いつもどおり離乳食をあげようとしたら、
娘はぐずぐずし始め、ついにはギャン泣き!
 
 
 
離乳食の気分ではないのかな?
離乳食おいしくないのかな?
眠いのかな?
おっぱいが欲しいのかな?
おむつ変えてほしいのかな?
暑いのかな?
 
とりあえず離乳食は中断し、
抱っこすると一時的には落ち着くけどやはり泣く。
おむつ変えしても違う。
おっぱいあげようとしても違う。
 
眠いのかなあと思って
抱っこでゆらゆらしても、
反り返って足突っ張って泣きまくり。
 
このとき、
ひさしぶりに涙が出ちゃいました。
 
娘が新生児のときぶり?
新生児のときからあまり寝ない子で、
こっちとしては寝不足で、
身体も気持ちも思うようにいっていなかったとき。
 
今は睡眠も十分とれてるし、
ギャン泣きはいつものことだし、
特にコレ!っていう泣く理由なかった…
 
いつもなら娘がぐずりまくっても、
『どしたの~よしよし』とか、
『もー早く寝てよー怒』とか…
これで解決するのに…
 
今日は違って、
娘を抱っこしながら
一緒に30分くらい泣いちゃっていました。
 
すると結局娘は疲れて寝たのですが…
泣いてる間いろいろと考えました。
 
 
 
 
結論、
私自身ただただ泣きたい気分
だったのかなあと。
 
わけもわからず泣きたい時
ありませんか?
 
全く泣きたい理由がないと言えばうそで。
でも、ちっちゃなちっちゃな理由がたくさんあって、
それが積もりに積もって爆発しちゃったのかなあと。
 
 
 
『離乳食作り、大変だなあ。』
 
『離乳食のとき、ブーブーして散らかるなあ。』
 
『おむつ替えのとき寝返りしたりじっとしてないし、
足ピーンってするし、
うまくおむつ替えできなくてイライラするなあ。』
 
『周りの子みんなよく寝る子なのに、
なんでうちの子こんなにも寝ないんだろ。』
 
『寝ぐずり、気がまいるなあ。』
 
『ぐずってるときの体の反り返りとか突っ張り、
抱っこの仕方が悪いのかなあ。』
 
『乳首に傷ができて痛い、また授乳の時間かあ。』
 
『旦那さん在宅勤務だから家事育児手伝ってくれるけど、
ずーっと家に居られるのはちょっとストレスだなあ。』
 
『今日朝起きて洗顔歯磨きできてなかった。
もっと赤ちゃん遅く起きてくれたら、
それまでに家事とか自分のこといろいろできるのに。』
 
『肌の調子いまいち、でもケアする暇ないよなあ。
産後の抜け毛も続いて、げんなり。』
 
『トイレ行きたいときに行けない、便秘つらいー。』
 
『ぐーたら寝したい。
お菓子バク食いしたいなあ。』
 
『あー、あれもやれてない。
これもやれてない。
これもしたいのに。』
 
 
こうやってちっちゃなマイナスな気持ちが重なって、
わーってなって涙が出たのかな…
 
30分も泣いたら、
気分がすっきりして、
あれ?なんで泣いてたんだろうって。
 
赤ちゃんも、
わーーーって泣きたい気分だったのかもしれない。
 
赤ちゃんも立派な人間。
もちろん理由があって泣くことが多いですが、
今泣きたい気分なんだよーーーーーって
ただただ泣いてることもあるんじゃないかな。
と感じました。
 
なんで泣いてるんだろうって
我が子にゆっくり、しっかり向かいあえる
時間の余裕と気持ちの余裕が
まだ今の私にはなかったんじゃないかなあと思います。
 
育児は楽しい。
我が子を見てると、嫌なことなんて吹っ飛ぶ。
とびっきりの笑顔はたまらないし、
寝顔なんて、ほんと天使。
 
 
でもしんどくなっちゃうときもある。
ネットの情報が多すぎて振り回されたり、
周りの赤ちゃんと比べて不安になったり…
育児は休む暇がない…
赤ちゃんは待ってくれません。
 
 
 
【ネットの情報に振り回されない!】
【周りの赤ちゃんと比べない!】
【我が子としっかり向き合う!】
【適度に自分の時間を作る!】
 
友達や旦那さんに話を聞いてもらうか、
こうやってブログという場を借りて
つらつらと思いを書く。
そして泣きたいときは泣く。
これだけでもだいぶ気持ちの持ちようが違います。
 
わたしのつぶやきに付き合ってくださり、
ありがとうございました。