産後の抜け毛…悩みました。
 
私は無添加シャンプーを使って
頭皮の負担を減らすよう気をつけています。
 
が、そもそも産後の抜け毛は何故起こるのか…。
 
だいたいインターネットで調べると、
● ホルモンバランスの乱れ
● ストレス
この2つの原因が大きく挙げられています。
 
 
● ホルモンバランスの乱れ
エストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンは
『髪や肌を育てる働き』あります。
妊娠中は女性ホルモンが大量に分泌されますが、
出産すると女性ホルモンは急激に減少します。
そのため産後は女性ホルモンが少なく、
髪や肌の潤いがなくなってしまい、
その結果抜け毛につながります。
 
 
● ストレス
慣れない育児や自身の体調変化など、
産後のストレスが抜け毛につながります。
 
たしかにこの2つどちらも、
産後の抜け毛につながります。
 
しかしそれ以前に、
もっと大きな原因があるようです。
 
最近出会ったこちらの本に、答えが書いてありました。
 
 
漢方薬剤師/不妊カウンセラーの堀江昭佳さんが
書かれた本です。
 
漢方では
『髪は血のあまり』といわれるようです。
 
たっぷりと血があって初めて、
豊かな髪が作られる。
 
女性の産後の抜け毛は、
出産によって失われた血の影響が出るためだそうです。
 
女性はただでさえ、
非妊娠時は毎月生理がやってくるので、
男性に比べて血が足りていない人が多いです。
 
さらに妊娠によって子宮に血が集まり、
出産によって血が失われ、
授乳によって血が足りなくなる。
(母乳は血液から作られています)
 
妊娠出産授乳を経た結果、
血が足りなくて産後の抜け毛が起こってしまうようです
 
私がやっていた産後の抜け毛対策(シャンプーを無添加にする)も大事ですが、
原因そのものへのアプローチではない
 
では、血が足りないならどうすればいいか。
 
また次回お話します