妊娠前から敏感肌だった私ですが、

妊娠によりホルモンバランスが崩れさらに超敏感肌に。
 
小鼻や顎まわりは乾燥して
皮膚が剥けて赤くなったり、
フェイスラインには大量のニキビ…
肌トラブルに悩まされました
 
そこで、
今までのスキンケアや化粧を見直し、
石けんオフメイク(クレンジングをやめる)
にチャレンジしてみました。
 
こちらの本を参考にしました⇩
 
この本は、
女優の安達祐実さんがモデルを務めています。
 
✦クレンジングをやめて石けんオフメイクをするメリット
✦石けんオフメイクの方法
✦石けんオフメイクコスメの紹介
✦石けんの紹介
などが掲載されています。
 
 
クレンジングをやめるメリットとは…?
 
クレンジング料には
メイクを落とす成分である【界面活性剤】が配合されています。
 
しっかりメイクを落とすことはできたとしても、
それと同時に角層の細胞間脂質まで洗い流し、
肌のバリア機能が乱れ
肌荒れやニキビ、炎症などの肌トラブルが発生します。
 
メイクだけ落とすつもりが、
肌を外界から守るための角層までをも洗い流してしまいます。
 
 
肌トラブルが起こる
化粧で隠そうと厚化粧
クレンジングで洗い流す
肌トラブル悪化
 
という、
悪循環になっていたのだと思います。
 
 
そこで、
悪循環の元となっている
クレンジングをやめ、
【石けんで落ちるメイク】
に変更してみました。
 
 
クレンジングのいらない
石けんメイクをする
石けん洗顔だけでメイクオフ
肌の潤いを奪われないから
シンプルスキンケアでok
メイクもシンプル
 
という、
良い循環に変わります。
 
石けんオフメイクを実行しようと思うと、
①石けん
②石けんで落ちる化粧品
を新たに購入する必要があり、
最初多少なりともお金がかかってしまいますが、
肌への負担は断然減ります。
 
肌トラブルのときって、

どうしても化粧水や美容液など

スキンケアを見直しがちですが、

それ以前に洗顔について見直す必要がありそうです。

 

足し算より引き算のほうが

改善に導かれやすい。

 

実際、

妊娠中の肌トラブルは

すっかり改善しました。