長男は10月あたりから週2は休む様に。


テストだけはちゃんと行ってちゅー


だけど12月から学校行かなくなりました。


中学の先生に1ヶ月前は我慢のしどきです。


終業式間近に電話がきて


悪い方向にいってるから学校に来てくださいと。


真顔


我慢のしどきとお前言ったじゃんと思いつつ


残り3日学校行きなよと


だけど長男起きません。。


冬休みに入り


弟タグラグビー県大会で準優勝!


全国目指し冬休みは練習!!


長男も練習行くと!


学校は行かないけどタグラグビーは


OBとして練習に参加!レフリー資格も取りました!


冬休み1日目8時から練習。起きず。


9時に母見守りあり、Wi-Fi、携帯、ゲーム持って行くから!


と言ったら長男怒りながら起きて


練習に参加!(とても楽しそう)


2日目


前日12時過ぎまでアニメ見てたため


起きれない。当たり前。。


長男が練習行くから他のOBも来るって言ってくれたのに起きない。。


何度も怒らないよう起こしたけど、起きない。


もう起こさなくていい??って聞くと


起こして、行くからと


後5分だけ寝ると、何回か続いたけど、、


9時過ぎて、起きる気配なし。


見守り行く時間だから


Wi-Fi、携帯、switch持っていくよ!って言ったらブチ切れてたけど


気にせず持って行き!!


練習終わって家に帰ると。。


ふすまが倒れてて




言葉が出ない。

母呆然。。

下2人は外で遊んでて良かったと思いながら、お片付け。

寝る部屋に行くと



壁は穴だらけ。。


ドアももちろんボコボコ


長男は布団に包まり


話しかけても返ってくるのは鼻息だけ。


あたしは別の部屋に行き涙が止まらない。


だけど泣いてても仕方ない。


あたし考える。。


どうすればいいのか。。


答えが出ないまま


下2人が、帰ってきて


長男は?って、、


ひとまずほっておいて!!


3人でドンジャラして、、


父帰宅。


全く気づかない。。


おーい、父よ!!

だけどお前が何言っても悪化するだけだから、、まぁーいいや。


数時間後、三男寝室穴だらけ気付き


二男を呼び、父も行き、


絶句。。


てか穴だらけふすまの部屋いるんだから気づけよ。。


三男。怖いよー。

二男。呆れてて、、

父。ため息。


長男本当は優しくて良い子なのに。


どうしたら今の状況、自分で自分の首閉めてるんだよ!ってわかってくれる??


言葉が答えが見つからないまま布団に。


布団に入って子供達寝たあとやはり


涙が止まらない。


いったいいつまで我慢すれば良いの?


怒りより悲しくて、、


誰か助けてください。


正解を教えてください。。



次の日。タグはお休み!


改めて部屋を見て


布団に包まる長男に、スズメの巣を作ってあげたの?

我が家飼ってないけどって言ったら


少し笑い、


三男はスズメの巣だーと笑って、、

いっぱい飼えるね!って!


あたしはまだ、悔しくて、お友達がよく息子に言う言葉をマネして


お前が家建てたらボコボコにしてやるウインクって言ったら


やめてと笑ってたけど、、


絶対いつか穴開けてやるニヒヒ



我が家可哀想な事にサンタからプレゼントなくて、、


その代わりサンタカード預かったから


欲しいの買いに下2人連れて久しぶりのお出かけ!!(土日はタグ、タグ、タグ、のタグ三昧)


長男は買物行かないと言うから


ドアは木が剥き出しだからガムテープ貼って言ったら



買物から帰ったら貼ってました。


壁スズメ10匹はかえるなニヤニヤ


あたしはとにかく手が心配で、、

手大丈夫??って聞いたら大丈夫!


何で穴開けた?ずっと聞いてたけど言わなくて


やっと、言ったと思ったら


金属バット


マジダサいチーンクソだなチーン


いつかバットで頭かち割られる日が来るのかな。。


明日からは朝起きて、タグも行く。


そして怖がってた2人に謝るって


それを信じて携帯渡して。


嬉しそうにずっといじってる。


答えがわからない子育て、いつまで続くのかな。。