♥思考のしくみを知ってしあわせに生きる♥
思考の学校認定講師の虹希です。とびだすうさぎ2

 

そして、元ひねくれ・ネクラ女子 日本代表の虹希です(笑)!

 

 

先日、とある場所で怒りについて考える機会がありました。

 

 

怒りと聞いて、どんな気分になりますか?

自分が怒ることに対して、どんな気分や思いが出てきますか?

 

 

大抵のまじめな人たちは、

大人なんだから、怒ってはいけない

怒る私はダメな人間だ・・・

まだまだ子供だ・・・

社会人としてなっていない・・・

 

などと自責の念にかられ、

その怒りをどうポジティブに変換して捉えるか、

どうやって大人の対応をすべきか、を一生懸命考えます。

 

 

そして、どんどんどんどん、どんどんどんどん、

自分の怒りを見て見ぬふりをして

自分の中にしまい込んでいきます。

(気にしないもーん、としているのは見て見ぬふりをして

この思考を一番ためてしまっている状態です。)びっくり

 

 

元ひねくれ・ネクラ女子 日本代表として、

ちょっと言いたい・・・(笑)

 

 

そのしまい込んでしまった感情は、

あなたの一部ですよー。

あなたの一部を見ないように脇に押しやり

暗い影に押しやり

鍵をかけて出さないようにし、

または、ポジティブという名義に変換し

無かったことのようにしてしまう、

見ないふりをしてしまう・・・ショボーン

 

それって、怒りという感情(あなたの一部)に

対して、失礼じゃないですかー? (金八先生風に発言してます)

 

 

怒りは、嫌な気分になります。

だから減らしたい思考であることは

間違いないですね。

 

怒りを減らして、たくさん幸せな気分を味わいたい!

それは、誰でも思うことですよね。

 

 

でも、その前に

怒りを良くないものとして捉えることをせずに、

 

私はこう思っているんだね〜

 

と、ただただ評価せずに、心の中で認めてあげて欲しいです。

元ひねくれ・ネクラ女子 日本代表としてお願いします。おねがい

 

 

怒りという感情(あなたの一部)を認めないことは、

またはポジティブにすり替えてしまうことは、

あなたの一部を認めていない

すなわち

あなたをありのまま認めていない、という事になります。

 

 

怒りをちゃんとつかむこと、認めることで、

本当の自分の望みがわかるのに

本当はどんな世界を創りたいかがわかるのに

見ないふりを続けるから

どんどん何をやりたいのか、何を望んでいるかが

わからなくなってきます

そして怒っていることがわからなくなり、

怒りスルーが慢性化しますね

 

そして無意識に自分を諦めてしまいます

望み自体もわからないから・・・

今できる範囲内での設定でいいやと思うから・・・

だって、どうせそれ以上望んでも叶わないはずだから・・・と

(これ無意識に思っていることが多くて、気づかないかもしれません)

 

 

ポジティブに考え方を変えるのは、

怒っている自分を見たくなくてすり替えるためではなく、

ありのまま、きちんと怒っている自分を認めてあげた後に

ぜひしてみてください。おねがい

 

 

全て認めて、本当の望みがわかってきたら、どんどん行動しましょう。

そうすると、現実が変わりますよ!

 

 

※自分はそんなに怒らないけど、でも自分の現実を変えたい!と

思う方、諦めちゃっているな~と思う方、もっと幸せになりたいと思う方、

思考のしくみを学んでみませんか?

 

5月の講座情報はこちらですカナヘイうさぎ

※一般社団法人 思考の学校 メール講座登録はこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたの大好き♥なことを、今日何かしましたか?

大好き♥を一緒に貯めましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★