今朝の愛読紙(70年以上))の
サンケイ新聞スポーツ欄を
読んでましたら
バレーボール男子代表の
フェイクセット戦法のことが
掲載されていました。

元バレーボール経験者(6年間だけやけど)
としては見逃せません。
昨年の秋に東京での
パリオリンピック予選
トルコ戦の第一セットでの1シ~ンです。 テレビで生中継見て 腰抜かしました。そして感動🎵

(愛読紙のサンケイ新聞より)
🔻


我々の高校時代には 
このフェイクセット戦法はなかったなあ。
ましてや 9人制の中学生時代なんか
あるわけないよな(笑)使える条件が、
限られる(セッターが第一レシーブでバックアタッカーがジャンピングセッターに変化)し3選手の絶妙な連携プレー🎵

昔の6人制時代ではできない 今のルール。
リベロなんかなかったしな。

現在の男子バレーボール。めちゃくちゃおもしろい。
あの 
ミュンヘン大会以来の金メダル頼むよ。
(当時高校生 バレーボールクラブ所属 一応 アタッカーでした。得意技は
変則アタック(笑)と 狙い撃ちサーブ(笑)ウララウララウラウララ。