大谷君の周辺がざわついていたので

受験 卒業ネタの日記が遅くなりました😂


この前 新聞を読んでましたら

  

大阪の高校入試試験の合格発表は 

今年が最後の掲示板発表らしい。



来年からは ネット発表になるそう。
70歳のおっちゃんには 
あの掲示板発表は
ワクワクドキドキで
たまらんのだが 

これも 時代の流れだなぁ。

ちなみに
ワタクシの高校受験は 
あらかじめ中学校で
受験校が振り分けられていたから
受験倍率は 
限りなく1.000に近くなっていたから
あまりスリルはなかったけど 

一応滑り止めの私学を
受験させられたのは
親心であったと思います。

ただし 
大学受験は高校受験とは違い
スケジュールさえ合えば 
多数の受験可能。

自分は
国立1期 
国立2期 
私立大学を4つと
合わせて 6つ受験。

地元大学は 
地元新聞で合格発表。
その他は郵送にて。

私学は 
大学のサ~クルが
電報で知らせてくれました。
有料で手数料収益は、
サ~クルの活動費となっていた。

忘れもしない 
京都の大学から届いた電報。
それは  
サクラ散る 
サクラ散る
サクラ散る
の三連敗(笑)


かろうじて 東京の私学だけ

ちょうど 高校の卒業式のタイミングやったから 卒業式は出てません。
さらに 大学の卒業式も 
就職が地元で、
早めに決まっていたから
その時期 研修で帰省のため   
不参加で
卒業証書は郵送してもらいました。



大学の卒業式はともかく     高校の卒業式は参加したかったな。