今日は   

郵便局と税務署に行って来ました。  


郵便局は 年賀状のお年玉抽選で
3等が 4つ当たりましたので 
景品交換です。 

ちなみに 2等は 
なんちかまあまあ
ニアピンぽいのがありました(笑)
 
郵便局のお姉さんの話だと 
3等でも当たりが、4つは多いそうな。 
その中で2つは 
 我が家で120枚印刷して 
準備していた 年賀状のうち 
出すことができなかった70枚の中からの当選です。

昨年は嫁さん関係で、 
わっさわっさしていて 50枚しか 
出すことができなかった😂
在庫の70枚 (1万円分)
来年の年賀状として出したろうか(笑)
その後 税務署で 
確定申告をしましたが 


先週とは違って
空いていました。

なので 
ライン予約は午後1時でしたが 


12時30分には入場🎵

必要書類は 大体揃えてたので
20分で終了しました🎵

必要書類は封筒の中に3枚だけど(笑)


しかし ..................

ワタクシの唯一の収入である 
年金書類を税務署の方に 
見てもらったら
所得税を払ってたわ。
現役時代はともかく 
年金に所得税が引かれていたとは。 
税務署の方曰く 源泉徴収票が必要だそうな。
年金本事務所は税務署からはかなり離れているし 今は 完全予約制😂 
年金事務所に予約して一連の手続きするとなると 
またまた税務署も再度予約せなあかん。
嫁さんの介護の合間しかできないし😂

で、係の方に相談して  
今回の案件は
確定申告には影響無しとの事で、
申告書類オッケーとなりました🎵

2019年は 
退職後の
年金時代に  
医療費の還付金請求に
税務署に行って
所得税無しやから
還付金なんかないよと言われたことあるのに(笑)

サラリーマン時代は   
本社に任せてたから 
税務関係無頓着だったな(笑)