2020年に

66歳と6ケ月で

公的にも個人的にも最高の形で、

44年間の会社勤めを終えた

ワタクシ。(笑)

(ほんまは70歳まで働く予定でしたが

健康を優先しました。)


それまで

毎年 税務署で 

医療費控除申請していたのですが


退職してからは 

その必要がなくなりました。

そんな 

税務署とは無縁となっていたワタクシですが


昨年ワタクシ名義の

果樹園の井戸から

なぜか(笑)

突然

天然ガスが吹き出して 

なぜか(笑) 

大◎ガスのガスタンク迄  

ガスパイプ管を敷設(笑)

燃料費高騰の時代、

高値で売れたから(笑) 

年金以外の収入が発生(笑)

色々調べると(笑)

税務署で確定申告せなあかんみたい。(笑) (この物語はクリニックで検査したらノンフィクションでした(笑))


で、必要なくなったけど        税務署に行って 確定申告のやり方を聞いて来ました。

どうみても  

シルバー人材からの派遣とおぼし飯らしき おっちゃんから

 

こんな  

名刺サイズのカ~ドをもらいました。🎵


昔は 早い者勝ちの雰囲気だった 
税務署ですが
それは遠い昭和の話(笑)
今は 国税庁のラインに友達登録して あんなことこんなことが おうちから親指ひとつで
できる ぞな(笑)





003333ら






申告会場への入場整理券エントリーの
ライン入り口が、
いまいちわからなかったから 
スマホ2台で調べながらやると
簡単に エントリーが出来ました🎵 
来週27日に申し込み完了画面を、
かざして申告会場入場のこころなのだ🎵 

いつレモン畑が、
油田になるかも知れないから(笑)