昨日の

19時30分から21時00分までは

NHK BS で 日本百名山 

石鎚山系編が放送されました。


さだまさしさんの テーマ曲
最高🎵

今回は 地元新居浜の
めちゃくちゃ元気な 石鎚愛溢れる  お姉ちゃんが 4泊5日(❔)のテント泊
石鎚山系縦走であります。
 


さだまさしさんのテーマ曲癒される







ワタクシは
愛媛県松山市の東部出身で、
東の方角には 姿凛々しい
西日本最高峰の
霊峰石鎚山がいつも見えるのですが


いまだに 登ったことがありません😂
草野球と農作業とバレーボールの日々やったから。釣りは小川で小魚釣りだけ。
 (高校迄松山市在住で、その後は 東京 大阪で、現在に至る )

今回の番組では 
新居浜の
住友別子銅山側からのスタートでした。


別子銅山は 小学生の時 
瀬戸内コンビナート&鉱山の社会見学で、一度訪れてますが 
すっかり忘れていました。 

別子銅山での採掘時代  
付近の山々は 
公害で、草木も枯れ 
山は禿げ山状態でしたが 
関係者の不屈の緑化運動で
見事に復活。
新居浜市内にあった
有害ガスを出す製錬工場が、
沖合いの四阪島に移転した話は  
社会のテストに
必ず出題されていました。



途中の山道から
眼下には 瀬戸内海が。

天気も最高で、石鎚山迄の
縦走始まっています。

それにしても 石鎚山縦走に対する 
熱い熱い 山ガ~ルのお姉ちゃん 
ただ者ではないぞ。

次回へと縦走は続くよ。