漬物の美味しい季節です。

普通に白菜を漬けたやつ、

白菜のキムチ漬け、

かぶの赤漬け、

聖護院かぶの千枚漬け、

どれも 

うんまい

うんまい🎵

 



この時期 たくさん食べるから

よく手作りしますが 

つい先日 近くのスーパーで 

聖護院かぶらが、販売されてたから 

即 買いまして、

さっそく なんちゃって千枚漬けを 漬けてみました。


表示は聖護院大根です(笑)

まずは ピーラで

皮むきです。

本格的な 
かんなの親玉みたいな
スライサーは
ないから 
普通の包丁で


ハ~フカットの
薄切にします。
  
作業しやすいから
半玉分を
薄切りスライスします。
塩もみします
水分が、染みだしてきました。
柔らかくなりました。

塩抜きします。

実家の柚子とレモン
今回は酢合わせは手抜きして(笑)🔻
市販の
くわんたんす。
🔻市販の昆布
できたては
少し味に
角がありましたが
、、
夕方には味が、優しくなりました🎵
隠し味として  
田舎のお隣さん
キウイ農家栽培の
キウイフルーツを。
(つぶつぶのキウイ)
とろとろの柔らかさ🎵
一層味が、
まろやかになりました🎵
嫁さんから 合格点をもらいました。