令和6年能登半島地震で

被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。

今から48年位前  

わたくしが、

学生だった頃 

上野駅から国鉄信越本線で 

和倉温泉に行き

そこで

ゼミナール合宿かありました。



最終日が自由行動でしたので 

金沢でレンタカーを借りて 

五木寛之さんの

内灘経由して 羽咋市➡️志賀町➡️輪島➡️珠洲市➡️  軍艦見附島➡️能登町➡️穴水町➡️ぐるっと能登半島一周ドライブをしました。



夏やったから 開放的で 特に 

軍艦見附島が一番印象的でしたが 



まさか 48年後に、

あの能登半島で

こんな災害が起こるなんて信じられない。

和倉温泉の印象は、強烈でして    偶然にも

ちょうど夏祭りの真っ最中🎵

夕方から 和倉温泉旅館から夏祭り会場本場所までの民家のお祭り飾り付けが、素晴らしい豪華絢爛。会場本場所から繰り出すキリコ山車も独特で素晴らしい。

熱気ムンムン。真夜中までやってたなあ。無事に旅館に戻ったけど(笑)

 ↓動画






七尾とごちゃ混ぜ記憶かも(笑)

あの 祭りの夜は、別世界に迷い込んだような夢の世界でした。  
 


七尾の石崎奉燈祭りだったと思います。